ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2015年9月の記事一覧

無言掃除

掃除の始まりになるチャイムで立ち止まって黙想をし、心構えをつくって、どの児童も無言で一生懸命に掃除をしています!!

  
0

全体練習

今日は全体練習の3回目でした。「エール交換」「大堂津音頭」「綱引き」の練習をしました。エール交換は、リーダーの声がよく響いていました!入退場の仕方を確認し、当日は子どもたちだけで動いていきます。

  
0

応援練習

今日の昼休みには、赤団・白団ともに体育館に集合して、応援の練習をしていました。応援リーダーが、応援の振り付けや声の出し方の指導をしていました。

  
0

抜き打ち避難訓練

今日は業間の時間に「抜き打ち避難訓練」を実施しました。地震に係る津波を想定し、裏山の第一次避難所に避難します。事前に訓練を伝えない「抜き打ち訓練」を通して、避難経路の確認と正しい避難の仕方を再確認できました。

  
0

えがおタイム

毎週月曜日の朝の時間は「えがおタイム」です。今日は「浜っ子班」で活動しました。「ハンカチ落とし」や「だるまさんがころんだ」、「ドッジビー」などなど、6年生が中心となり企画した遊びで、みんな笑顔になりました!

  
0

全体練習

今日は運動会全体練習の2回目でした。先日の練習よりも、姿勢、声の大きさ、態度が随分と良くできました。

  
0

学校訪問

今日は学校訪問でした。中部教育事務所や日南市教育委員会の方々に本校を訪問して頂き、子どもたちの様子を見て頂きました。

  
0

全体練習

第1回目の運動会全体練習が行われました。まず、運動会練習の心構えのお話があり、その後、開会式、閉会式の練習をしました。

  
0

昼休み

昼休みには、赤団・白団のリーダー達が、応援の練習を毎日しています。今日は、運動場で旗係の打合せと練習が行われていました。

  
0

体育

晴天の中、運動会の練習が始まっております。ダンスや徒走に頑張っています。熱中症対策に水筒も準備しています。

  
0

始業式

2学期がスタートしました!始業式では、堂々とした代表児童の作文発表、そして、校長先生の話をしっかり聞き、最後に元気な声で校歌斉唱という内容でした。今日は欠席なしで、全校児童が参加できました!!

  
0