ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2020年12月の記事一覧

今年もありがとうございました。

冬休みに入り、児童は、家庭や地域でそれぞれに過ごしていることでしょう。
令和2年がもうすぐ終わります。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様の御支援・御協力を受けて、
ここまで安全・安心に過ごすことができています。

どうか、新年が皆様にとってよい年でありますように、心からお祈り申し上げます。
令和3年も、よろしくお願いいたします。
0

2学期終業の日

今日は2学期の終業の日でした。新型コロナウィルス感染症の感染拡大対策と寒さ対策のために、終業式は放送で行いました。
3年生の代表児童が、2学期にがんばったことを発表しました。リコーダーの演奏と大きな声で笑顔で
あいさつすることができるようになったようです。


校長先生は、感染予防をがんばったみんなに「ありがとう」と伝えたいこと、3学期は、
新しい目標に向かって進むことを話されました。養護教諭は、冬休み中も感染防止に取り組むこと、
コロナ差別をしないことについて話されました。表彰もありました。作品や運動等、たくさんの児童が表彰されました。

学級では、「あゆみ」(通知票)が配られ、2学期のそれぞれのがんばりを振り返っていました。


明日からの冬休み、催しがたくさんあると思います。楽しく、元気に過ごして欲しいものです。御家庭や地域での見守りをよろしくお願いいたします。

0

防災教育・校外学習(5年)

5年生は、防災教育として、災害時に避難する校区内にある避難所の見学に行きました。
地震・津波が発生した場合に避難する場所を調べました。


学校の近くにある「秋葉神社」、「三島神社」、「猪崎鼻公園の駐車場」の3カ所を確認しました。
いざという時に、急いでこれらの避難場所に避難する行動をとることが大切です。
今後は、これらの避難場所を地図にまとめる学習を行います。
0

もうすぐ冬休み

あと1日で2学期も終了です。
それぞれの学級の様子です。



2学期の活動の振り返りや学習のおさらい、2学期の思い出を作文に書いていました。
最後までしっかり学習して、明日、2学期の最終日を迎えようとしている児童です。
0

門松作り

PTAの番屋塾様による門松作りが行われました。
ここ数年、毎年作っていらっしゃるので、手際よく作業を進められました。


見事な門松が完成し、参加してくださった皆さんで記念撮影!!
飾り付けは、後日6年生が行いました。

門松は、年神様がお正月に訪れるための目印となるもので、松は、寒い冬にも強い生命力をもつとのいわれがあります。
大堂津小は、新しい年を、新型コロナウィルス感染症に負けない、強い生命力をもって迎えられるようにと、願いを込めて製作していただきました。
番屋塾の皆様、ありがとうございました。
0

企画サンタクロース大作戦(1年)

日南商工会議所青年部の皆様が、「新型コロナウィルス感染症で騒がれている中、私たちで何か日南市にできることがないか」
という思いから、「子どもたちに喜びを届けたい」という企画を実施してくださいました。


「嵐」の紹介する「手洗いダンス」を踊り、「サンタクロースからのビデオレター」を見ました。そして、プレゼントを
いただきました。子どもたちは、大喜びでした。
青年部の方が、「感謝する心をもってほしいこと」や「安心して暮らせる世の中になってほしい」ことを話されました。
子どもたちは、それらのことがとても大事なことであることを感じとることができたと思います。
日南商工会議所青年部の皆様、すばらしい企画を行ってくださり、ありがとうござました。
0

2年生の学習

2年生は、生活科で大堂津駐在所にインタビューに行きました。
おまわりさんにたくさん質問をして、それに答えていただきました。

また、別の日に、2回目の大根の収穫を行いました。たくさんとれて大喜びの子どもたちでした。
インタビューも大根もたくさんの収穫があり、多くのことを学ぶことができました。
説明してくださったおまわりさん、ありがとうございました。
0

修学旅行(2日目)

ホテルの食事場所は、10階にあるレストランでした。とても眺めがよく、おいしくいただきました。
2日目の午前中は、「フェニックス自然動物園」に行き、昼食は「JA都城 朝霧の里」で「宮崎牛の牛丼」を食べ、
午後から串間市の「大黒イルカランド」に行き、それぞれの活動を楽しみました。



宮崎県のよさを再発見・再確認した学習になり、たくさんの思い出と感謝の旅行となりました。
準備やお迎えしてくださったお家の方、消毒等の衛生管理を徹底して迎え入れてくださった関係者の皆様に感謝の気持ちで
いっぱいです。ありがとうございました。
0

修学旅行(1日目)

コロナ禍の中、保護者をはじめ、関係の皆様の御理解と御協力を得て、感染防止に細心の注意を払って実施しました。
1日目、午前中に「平和学習」(赤江空港周辺)、午後から「班別自主見学」(宮崎市内)、平和台公園にも行きました。



夜は、宮崎観光ホテルに泊まりました。
宮崎にも、こんないいところがあるんだと、あらためて感じたようです。
夜は、それぞれの部屋で楽しく過ごし、ぐっすり眠りました。
0

学校参観日(日曜参観日)

2学期最後の学校参観日でした。参観授業、学級懇談、持久走大会がありました。
今回も、たくさんの保護者の皆さんに参加していただきました。
授業参観は、「人権と平和について考える週間」にちなみ道徳科の授業でした。



授業では、相手のことを思いやり、優しく接しようとする意欲や誰にでも公平に接しようとする判断力を育てることが
できたように思います。
懇談では、2学期の反省とこれからの過ごし方についての話題が主なものでした。
参観授業・懇談に熱心に御参加いただきありがとうございました。
0

持久走大会

寒さを感じる中での実施でしたが、持久走には、最適な気候でした。
それぞれの児童が、自分の目標・タイムをもって大会に挑みました。



全力で走った児童は、疲れ切った様子でしたが、とても満足した安堵した表情でした。
保護者の皆様のたくさんの応援を受けて、自分の力を出し切って走り抜けた児童でした。
0

読み聞かせ(さざなみ会)12月3日(木)

12月、2学期最後の「さざなみ会」による読み聞かせが行われました。
正門駐車場(理科室前の花壇)に育っている季節外れの「ひまわりの花」が大きく成長し、来校者の皆さんを歓迎しています。



児童に、いろいろ話しかけながらの読み聞かせもあり、ドキドキ、ワクワクしながら聞いていました。
「さざなみ会」の皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
0

宿泊学習(2日目)

2日目、気持ちの良い朝を迎え、朝の集いから活動をスタートしました。
午前中は、フィールドアスレチックを楽しみました。カヌーに乗って、池の中を探検しました。



昼食をとり、奉仕活動、退所式を済ませ、学校に帰って来ました。
宿泊学習で、「規律・協働・友愛・奉仕」の精神を学び、それを行動・実行することもできました。
そして、感謝の気持ちをもって過ごすことができた児童でした。
準備やお迎えてしてくださったお家の方、ありがとうございました。
消毒等の衛生管理を徹底して迎え入れていただき、貴重な体験活動を御提供くださった青島青少年自然の家の皆様に心より感謝申し上げます。
0

宿泊学習1日目(5年生)

コロナ禍の中、保護者をはじめ、関係の皆様の御理解と御協力を得て、細心の注意を払いながら宿泊学習を実施しました。
実施できたことに、感謝の気持ちをもって参加した児童でした。
1日目、保護者の皆様に見送られて出発し、午前中に入所式、午後は追跡ハイキング、夜は、キャンドルファイヤーを行いました。



友達と協力して、楽しく活動していた児童でした。
夜は、お風呂に気持ちよく入って、ぐっすり眠りました。
0

児童集会(3年生)

12月になりました。今日の児童集会は、3年生の発表でした。
3年生になって初めて学習したリコーダーを使って、「レッツゴーソーレ」を演奏しました。
きれいなハーモニーに仕上がっていました。

3年生になって始まった総合的な学習の時間で、「福祉」について学習しました。
その学習で体験した「アイマスク体験」や「手話体験」について発表しました。
最後に、「森のくまさん」を手話をしながら歌って踊りました。とても上手でした。

日南・串間大会で優勝したスポーツ少年団の表彰も行いました。がんばりましたね。おめでとうございます。
0