ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2016年6月の記事一覧

発表したい

3年生の社会科の子どもたちの様子です。日南市全体の様子について学習をしています。どの子もやる気に溢れています!!

  
0

こんなことしたよ

1年生の国語科の授業です。学校で経験したことを家の人に報告する文章を書くお勉強です。今日は、何が、どうするといった主語と述語の関係や句読点の表記に気を付けて教科書を視写しました!

  
0

ジャンボタニシ

雨の合間を見つけ、5年生が、学校田の観察に出かけました。草取りはもちろん、ピンク色したジャンボタニシの卵を取り除くなど、色々な発見がありました!

  
0

アカウミガメの卵

4年生は、総合的な学習の時間に「大堂津の自然」について学習しています。そんな中、大堂津浜にアカウミガメの産卵が確認されたとの一報があり、日南市アカウミガメ保護監視員の桑田様の指導の下、卵を掘り出し、保護する活動をしました!!

  
0

クリーン活動

全校児童で、クリーン活動を実施しました。これは、大堂津浜の清掃活動で、3・4年生は、海上保安部の方々と一緒に「漂着ごみ調査」を行っています。「漂着ごみ調査」は、平成14年からはじまり、今年で15回目になります!

  
0

チョウを育てよう

3年生の理科「チョウを育てよう」の学習では、観察してきたチョウの育ち方について、紙芝居形式にしてまとめ、それをテレビに映して発表をしています。どの班も、堂々と発表できました!!

  
0

4年生の社会科

4年生は、社会科の授業において「ごみのしまつと活用」という勉強をしています。そこで、日南市役所の方を講師にお招きし、日南市のごみ処理についてのお話を伺いました。

  
0