ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2021年12月の記事一覧

仕事納め

令和3年も保護者や地域の皆様、関係機関の皆様方には大変お世話になりました。
学校裏山の工事も順調とのことで、工事関係の皆様も児童の安全に配慮して作業を進めてくださいました。
多くの皆様から御支援と御協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。
0

2学期終業式

2学期の終業式を体育館で行いました。全員が一堂に集合できる状況で本当に良かったです。
代表児童の作文発表や各種表彰がありましたが、行事や日々の学習活動をとおして、心身ともに成長していることが感じられました。
明日からの休業期間中も、安全・健康に過ごせますようご家庭や地域での見守りをお願いいたします。
0

2学期末の昼休み

2学期最終週の昼休みは、学級の計画で過ごしたり屋外で運動して過ごしたりそれぞれに楽しんでいました。
今学期も全員、大きなけがや病気もなく元気に過ごせたことに安堵しています。
0

アイマスク・車椅子体験

3年生が、前日に続き福祉に関する学習を行いました。
アイマスクも車椅子も、戸惑いながらもペアの児童と懸命にコミュニケーションを図りながら活動していました。
貴重な学習の機会を提供していただきました日南市社会福祉協議会とボランティアの皆様に感謝いたします。
0

手話・点字体験

3年生が福祉に関する学習の一環で、手話と点字を学習しました。
ボランティアの講師の皆様からていねいに教えていただき、興味を持って取り組んでいました。
いろいろな方々とのコミュニケーションを楽しみ、世界を広げるきっかけになることと思います。
0

立派な門松

番屋塾(本校保護者の会)様から、門松をいただきました。毎年恒例となっており、会員の皆様が手作りしてくださいます。
竹を切り出してきて、慣れた手つきで作り上げていかれました。チームワークバッチリで、立派な門松が出来上がりました。
来年も、子どもたちが健康で安全に過ごせるよう願いを込めて製作される皆様の思いを感じ取りました。ありがとうございました。
0

町探検

2年生が生活科の学習で大堂津の町探検をしました。
商店や駐在所、大堂津海水浴場や大堂津大橋を確認しながら歩きました。
ふだん見て通っている道沿いでも、気付かなかったところがあった様子でよい学習になりました。
0

冬春の花づくり

各学級の花壇の花植えをしました。パンジーやノースポールなど寒さに強く華やかに咲く植物を5種類植えました。
児童は冷たい土を触ることも嫌がらず、きれいに咲くようにと丁寧に植えていました。
いっせいに咲きそろう春が楽しみです。
0

県PTA研究大会日南市大会で発表

県PTA研究大会が本年度は日南市で開催され、本校のPTA会長が小学校の部で実践発表をされました。
コロナ禍にあり、初のオンライン開催でした。本校のPTA活動や保護者としての思いなどを発表されました。
大役を立派に果たされたPTA会長、サポートいただいた県・市PTA事務局等の皆様ありがとうございました。
0

修学旅行

新型コロナウイルス感染症の影響で延期になっていた修学旅行を実施することができました。
県庁と防災庁舎、西都原考古博物館、赤江特攻基地記念碑、自然動物園等で充実した学習ができました。
細田地区の3小学校合同での実施で、友情をはぐくむこともできました。
0

地震・津波避難訓練

児童への事前の予告なしの地震・津波を想定した避難訓練を行いました。
先日の防災参観日での学習が記憶に新しく、素早い避難行動ができました。
昼休み中でしたが、上学年児童が声をかけて安全な姿勢をとったり避難したりして模範的でした。
0

細田地区交通安全活動

県の飲酒運転根絶教化月間に合わせて、地区の交通安全啓発パレードが行われました。
今年度は、本校の児童が協力参加しました。
ドライバーはもちろん、児童は歩行者として交通事故のない安全な地域づくりに努めたいと改めて思いました。
0

持久走大会

空気はひんやりしていますが、温かい日差しの中で持久走大会を開催しました。
緊張した表情の児童でしたが、走り終えた後はさわやかな笑顔でした。
全員が自分のペースで力強い走りを見せ、完走しました。応援をありがとうございました。
0