ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2020年6月の記事一覧

プール清掃

今年も、番屋塾(PTA)の御協力のもとにプール清掃を行いました。
天候を心配していましたが快晴になり、作業もはかどりました。




プールがとてもきれいになりました。水泳学習(水遊び)をとても楽しみに待っている児童です。
番屋塾のみなさん、御協力ありがとうございました。
0

布マスク完成

学習支援ボランティアの方々の協力のもと、布マスク作りに取り組んでいましたが、
26日(金)のクラブの時間に全員完成しました。


それぞれの児童が、オリジナルの布マスクを作ることができ、とても喜んでいました。
ボランティアのみなさん、御協力ありがとうございました。
0

本年度初の参観日

令和2年度最初の学校参観日をようやく実施することができました。
家庭教育学級の開級式も行うことができました。

56年生は、日南警察署の方を招いて非行防止教室を行いました。
授業参観、学級懇談にもたくさんの保護者の皆様に参加していただきました。


今後も、御支援、御協力、よろしくお願いします。
0

ゴミステーションの見学(4年生)

4年生が、社会科の「ごみのしょりと利用」の学習で、大堂津避難タワーのとなりにあるゴミステーションの見学に行きました。


ペットボトルや空きかんなど、きちんと分別してありました。

地域コーディネーターさんも一緒に行ってくださり、児童の安全を見守ってくださいました。
見学したことを学校でこれからまとめます。
0

えがおタイム

今日は、朝の活動の時間に「えがおタイム」を行いました。
縦割りの「浜っ子班」に分かれて、体育館やワークスペースでドッジボールやだるまさんがころんだなどの遊びをして過ごしました。


久しぶりに異学年との交流ができて、児童は大喜びで活動していました。
0

漂着物調査

天候不良で延期が続いていましたが、今日はとてもいい天気になり、3、4年生の漂着物調査に関する学習を行うことができました。
海上保安庁の方の協力を受けて、大堂津の浜で漂着物を拾い、ゴミの分別を行いました。



今年は、漂着物(ゴミ)が少なく、みんなの力できれいな大堂津の浜にすることができました。
漂着物は海の環境のバロメーターです。かつては、多くのウミガメが産卵に来ていた大堂津の浜に戻るように心がけていきます。
0

読み聞かせ(さざなみ会)

さざなみ会による今年初めての読み聞かせが行われました。
子どもたちが楽しみにしていた読み聞かせです。





さざなみ会のみなさん、ありがとうございます。
次回の読み聞かせが待ち遠しい子どもたちです。
0

土砂災害防止教室

5年生は、日南土木事務所の方をお招きして、「土砂災害防止教室」を行いました。
「土砂災害はどのようにして発生するのか」、「土砂災害を防ぐためにどうすればよいのか」について学習しました。


土砂災害が起こる仕組みや避難の大切さについて学び
「大きな災害が起きないでほしい」と願う、子どもたちでした。

たくさんのテレビ局や新聞社の取材がありました。
放送が楽しみです。
0

手作りの布マスクに挑戦

クラブ活動の時間に生活・文化クラブの児童が布マスク作りに挑戦しています。
地域コーディネーターからご提案をいただき、ボランティアの方々にもお手伝いをいただいています。



完成は、第3回目のクラブ活動の時間になっています。
世界にたった一つの自分だけのマスク、完成が楽しみです。
0

ALTと一緒に給食

今日は、ALTと外国語専科の先生がいらっしゃって英語の授業を行いました。
給食の時間に2年生の教室で一緒に食べていただきました。


楽しく、おいしく給食をいただきました。
0

歯科検診

延期が続いていましたが、ようやく歯科検診を実施することができました。

マスクをつけ、1m以上の間隔を空けて待ちました。

歯みがき指導も行っていただきました。


結果のお知らせを配付しました。
治療が必要な児童は、早めに歯科医の受診をお願いします。
0

食の指導

学校給食細田調理場の河野千佳栄養教諭にお越しいただいて、
3年生に「バランスのよい食事」についての指導をしていただきました。


栄養のバランスを考えて、いろいろな食べ物を食べることが大事なようです。
0

避難訓練(引き渡し訓練)

風水害を想定した避難訓練(保護者引き渡し訓練)を行いました。


昨年度の反省を生かして、今回は、とてもスムーズに行うことができました。

番屋塾のみなさんも駆け付けてくださいました。
保護者の皆様の御協力に感謝いたします。ありがとうございました。
0

全校朝会

久しぶりに、体育館を使って全校朝会を行いました。

体育館全体をひろ~く使って並びました。

校歌も全員で歌いました。

明るく進め やさしくのびよ 雄々しく歩め 大堂津小学校 です。
0

未来に残そう美しい海

5月26日(火)に、4年生は日南市野生動物研究会の方を招いて、海の自然と海ガメについてお話をしていただきました。


集中してお話を聞いて、質問もたくさんしました。
美しい大堂津の浜にするために、しっかり学んで活動します。
0