ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2019年6月の記事一覧

グループ 児童集会

今回は、4年生の発表でした。
歌やリコーダー演奏、国語の劇、たくさん練習したことがわかる発表でした。
1

2
委員会も「歯の健康」についてわかりやすく伝えてくれました。
3
0

大雨 台風接近


1
台風が接近しています。
明日の登校については、今日、プリントを配布しましたのでご覧ください。

雨風が激しくなるかもしれません。気を付けましょう。
0

1ツ星 卒業アルバムの撮影

6年生の卒業アルバム用の撮影がありました。
PHOTO STUDIO SORA さんが撮影に来てくださいました。
給食風景の撮影です。
1

2

3
卒業まで、あと・・・。たくさん思い出をつくりましょう。
SORAさん、次の撮影も、よろしくお願いします。
0

グループ 定平塾

日南市教育委員会主催の「定平塾」に大堂津小の児童も参加しました。
外国語活動を中心に、他校の児童と楽しく学んでいました。
1

2
0

笑う プール開き

あいにくの雨になりましたが、5・6年生はプール開きでした。
シャワーを浴びて・・・
1
歩いてみました。
2
泳いでみました。
3
これから、水泳も頑張ります。
0

鉛筆 漂着物調査

3・4年生が、海上保安庁の方々と、大堂津の浜で漂着物調査を行いました。
1
班長さんはしっかりみんなをまとめていました。
2
0

グループ 食の学習

栄養教諭の先生に来ていただいて、3年生が食について勉強しています。
1 4
1 2
しっかり勉強したので、上手な食べ方に心がけることができるようになります。
0

うれし泣き 室町文化

6年生が社会で室町文化を学んでいます。お茶とお花をたしなむようになったということで、
地域の方がお茶とお花を体験させてくださいました。
1 2
3 4
とても貴重な体験でした。御協力に感謝いたします。
0

大雨 引き渡し訓練

児童が、大雨のために自力で帰ることができなくなったことを想定して、
お迎えの御家族に引き渡す訓練を実施しました。
児童は、静かに待てました。
1
御家族の皆さまも、たくさん迎えに来ていただき、スムーズに訓練ができました。
2
車の誘導等に御協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
0

病院 歯みがき指導

5年生が正しい歯みがきについて、学習しています。
1
鏡を見て・・・
2 3
先生に正しく教えてもらって、正しく磨けるようになりました。
4
0

遠足 町たんけん

2年生が町たんけんに出かけました。
お店や、お寺など、学校の近くを探検しました。
1

2
地域の方が、ボランティアで引率してくださいました。
おかげで安全に探検できました。ありがとうございました。
0