ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2018年1月の記事一覧

まる 受験生応援メニュー

もうすぐ、私立高校の受験が始まるということで、給食が受験生応援メニューでした。
1
「とんかつ」です。受験に勝つ!!です。
2
小学校からも、エールを送ります。
受験生の皆さん、体調を整えて、全力でがんばってください。
0

笑う 生産者の方との交流給食

5年生が、生産者の方との交流給食を行いました。日南市でピーマンを作られている方です。
1
いろいろなお話を聞くことができました。
1 3
4 5
栄養教諭の先生も一緒に。日南市教育委員会の担当の方も一緒に。
7 8
普段は聞けないお話もたくさん聞けて、楽しい給食でした。
0

体育・スポーツ 学校保健委員会

学校保健委員会を行いました。
まずは、「ノーメディアデー」の取組に関する結果の報告です。
がんばっているご家庭へ、賞賛の声があがりました。
1
次に、健康面についての説明です。「むし歯」「肥満」について、特に詳しく現状と対策を説明しました。
2
最後に、体力面についての説明です。柔軟性を養うための簡単な体操も紹介されました。
3
0

にっこり 新春子どもの声を聴く会

第9回日南市新春子どもの声を聴く会が、開催されました。
1

大堂津小学校の代表児童も、堂々と発表できました。思いをしっかり伝えることができました。
2

先輩の細田中学校の生徒さんの発表も聞くことができ、「他者から学ぶ力」が身に付いたことでしょう。
3
0

鉛筆 森林環境教育

4年生で「森林環境教育」を実施しました。講師は、谷材木店の皆さまです。
1
まずは、鉛筆立てを作りました。釘も、慎重に打ちました。講師の先生にていねいに教えていただきました。
2 3
角は、危なくないように、やすりで削りました。
4
次は、オビ杉のお話を聞きました。
5 7
オビ杉でできた作品も、たくさん見せていただきました。
9 10
オビ杉のことも、森林のことも、たくさん学ぶことができました。ありがとうございました。
0

! 長縄の練習

長縄とびの練習が始まりました。大会に向けて、みんなでがんばります。

先生からの初めの説明です。
1
班に分かれて、準備運動です。
2
並び方の作戦タイムです。
3
縄を回す人の作戦タイムです。
4
さあ、練習開始!!みんな声を掛け合って、励まし合って、がんばっていました。
5 6
7 8
0

キラキラ 給食感謝集会

1月24日が学校給食記念日なので、給食感謝集会を開きました。
まずは、委員会が給食についての説明をしてくれました。
1 2
次に、栄養教諭の先生からのお話です。野菜が残っていることが多いということも知りました。
3
日頃の感謝の気持ちを込めた全校児童のメッセージを渡しました。いつも本当にありがとうございます。
4
0

花丸 レタスを植えました

2年生が、レタスを植えました。
まずは、順番に土を入れて、レタスを植えます。
1

土が足りなかったら、補充します。
2

うまく植えることができました。
3
後片付けも、しっかりできる2年生です。
4
0

興奮・ヤッター! 中学校の先生の体育の授業です。

6年生の体育の授業に、中学校の体育の先生が来てくださいました。
今日は、跳び箱です。
1 2
先生のアドバイスで、どんどん飛べるようになりました。
跳び箱の上で、回転もできるようになりました。
3 4
「できた」の喜びを感じた授業だったので、楽しかったようです。
0

グループ 集会がありました(2)

放送委員会は、仕事の内容をわかりやすく発表してくれました。
模型の時計で時刻を表して、どの時間にどんな放送が流れるかを実演してくれました。
1
最後に、みんなへのお願いもありました。
2
0

グループ 集会がありました

今回は、まず、5年生の発表です。合奏から始まりました。
1
次に、「枕草子」の朗読です。スクリーンに情景を映し出しながらの発表でした。
2

3
たくさんの練習を重ねたことが伝わる発表でした。
感想も「よかった」という声が聴かれました。
5
0

グループ 放課後子ども教室の約束

放課後子ども教室には、約束があります。

まずは、くつ箱。 かかとを揃えて、きれいに並べます。
1

次に、荷物を置くとき。帽子は、ランドセルの上に置いて、一人分を きちんとまとめます。
2

宿題の準備をして、自分の席に着いたら、約束をみんなで読みます。
3

さあ、これから、宿題に取りかかります。
0

晴れ 外国語のお勉強

2年生の外国語のお勉強の様子です。
1
先生が、子ども達に質問を考えています。
2

では、質問です。「きなこモチ、好きですか?」「はーい」と、好きな子ども達が手を上げています。
3 4
子ども達の身近なこと、「日本のお正月」から、授業に入ってくださいました。
0

音楽 楽器作り

文化系のクラブは、身の回りにあるペットボトルや、おはじきで、楽器を作っていました。
1

2

3

思い通りの音が、作れるといいですね。
0

体育・スポーツ クラブ活動

4年生から6年生は、クラブ活動でした。
体育のクラブ活動は「タグラグビー」でした。
1

2

3
元気よく、ボールを追っていました。
0

雪 真冬の寒さ

今朝は、とっても寒かったです。
砂の上も真っ白で・・・
1
垣根の葉っぱも、真っ白で・・・
2
「先生、ブランコが凍ってます。」と子ども達。
3
でも、子ども達は、元気に、「冬」探しをはじめました。
垣根や、花壇で、霜や霜柱を発見して、歓声をあげていました。
4 5 4
大きな霜や氷を手に、冬を発見した子ども達でした。
7
0

了解 手洗い で、予防します

1月の目標です。
1
感染症の流行を予防するために、この目標です。
特に、手洗いに力を注いでいます。
養護教諭手作りの汚れが残りやすい部分を示す手袋です。
2 3
休み時間には「手洗いの歌」を放送で流して、みんなで、予防に努めています。
4 5
6
0