ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2015年7月の記事一覧

終業式

今日は1学期終業式でした。児童代表発表、校長先生のお話。そして、式の後は表彰と、1学期の頑張りをみんなで称賛し合いました。
また、大堂津小学校が昨日表彰された『海をきれいにするための一般協力者表彰「第十区海上保安本部長表彰」』を子どもたちに伝達しました!

     
0

洗濯実習

6年生が家庭科の学習として、衣服の手入れの一つ「洗濯」実習を行いました。

まず、洗濯物の種類や色、取り扱い絵表示を調べて洗濯の仕方を確認し、洗濯物の重さから洗剤や水の量を計算して、洗剤液を作ります。

次に、布地に合わせて、もみ洗いやつかみ洗い、押し洗い、すすぎを行いました。

最後にしわを伸ばし、形を整えて干しました。

今回学習したことを生かして、ぜひ、夏休みにも洗濯にチャレンジして欲しいと思います。

  
0

17日(金)の対応について

明日17日(金)の対応は下記のとおりです。

■明日は通常授業です。いつもどおり登校してください。
■金曜日の時間割です。
■弁当、水筒を持参してください。
■雨の影響があるかもしれませんので、安全に気を付けて登校してください。
0

台風11号接近に伴う対応

台風11号接近に伴う対応は下記のとおりです。

■7月16日(木)は、台風接近のため、臨時休業とします。
■7月17日(金)は、自宅待機とします。
※ 給食は、停止しております。そこで、給食がありませんので、お弁当を準備していただいての自宅待機となります。 
  登校の際は、お弁当を持たせて下さい。登校後は、金曜日の時間割通りに授業を行います。

詳細は、本日配付したお知らせ文書を御覧下さい。
0

町探検

2年生の「生活科」では、大堂津の町を探検しました。2つの班に分かれ探検しました。A班は「大宝山幼稚園」「谷口醸造」「西村商店」「駐在所」を、B班は「郵便局」「はまゆう荘」「南郷信用金庫」に探検に出かけ、大堂津の町に対する新たな気づきを見つけていました。各事業所の皆様、大変お世話になりました。

  
0

お別れ会

今日はALTのアンジェリーナ先生が、大堂津小に来られる最後の日でした。そこで、お別れ会を行いました。まずは全校生徒とアンジェリーナ先生を交えて「じゃんけん列車」を行いました。また、学校を出られるときは、みんなでお見送りをしました。

  
0

環境のお話

環境保全活動に取り組んでいらっしゃる「エコネットワークにちなん」の方々にお越しいただき、地球温暖化に関するお話をしていただきました。これから、環境省の「ライトダウンキャンペーン」の一環で実施される日南市のキャンドルナイト【7月25日(土)】で飾る「灯篭」づくりをしていきます!

  
0

アカウミガメ

4年生の総合的な学習の時間では、「未来に残そう大堂津」というテーマで学習を進めています。その中の一コマとして「アカウミガメ」について調べています。昨日は、専門家を招き、お話と子どもたちの質問に答えていただきました。

  
0

みんなで遊ぶ日

全校生徒みんなで遊ぶ日を行いました。遊びは「しっぽとりゲーム!」。運営委員会が中心になって、整列・説明・進行をしていきました。みんな汗びっしょりになるまで楽しみ、交流を深めていました。

  
0

交流給食

今日は2回目の交流給食、1年と6年、2年と4年、3年と5年で交流しました。それぞれの学年から5名ずつ入れ替え、先生も交えて楽しく食べました!!

  
0

要請訪問

今日は日南市教育委員会の先生方にお越しいただき、要請訪問を行いました。3年生と5年生の授業研究を行い、その後授業について協議を行いました。

  
0

校内の様子

雨の日が続きます・・・。校内では、七夕飾りや算数の学習、そして、発表の参考となる言葉などなど、いろいろな掲示がされています。

  
0

ちょっとくもり

雨上がりのお昼休みです。午後のクラブに備えて水着を干している子。中庭を元気に走り回る子。成長してきた学級園のとうもろこしやえだまめ。

  
0

参観日

今日は1学期最後の参観日でした。参観授業は、全学年「水泳」でした。その他「自由参観」などがありました。さらに「学校保健委員会」では、「基本的生活習慣(睡眠・運動)とメディアの関係」について説明や協議が行われました!

  
0

あいさつ運動

運営委員会が中心となって、毎朝「あいさつ運動」を行っています。今日は、全校児童で行う日でした。正門前駐車場に立って、子どもたちの前を通る人や車に向かって、笑顔で元気よくあいさつをしていました!!

  
0