ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2022年3月の記事一覧

修了式

令和3年度の修了式を行いました。代表児童の作文を1年生が立派に読み上げました。

また、表彰も行われ、児童の1年間の成長を感慨深く思いました。

各教室では、「あゆみ」が渡され一年間の学習の締めくくりをしていました。

0

津波避難階段の確認

昨夜、東北地方で大きな地震があり、いつ発生するか分からないと改めて思いました。

本校では津波避難階段が完成して確認を計画していた、まさにその直前の出来事でした。

いざという時に命を守るため、日常的な訓練等の備えの必要性を感じました。

0

大堂津ふるさと読み聞かせ

「大堂津ふるさとカルタ」の原案をくださった地域の方による読み聞かせを6年生がオンライン で視聴しました。

大堂津への愛情と誇りを伝えたいとの思いを、しっかり感じ取っていた6年生でした。

この地に生まれ育ったことを誇りに思う児童に育っていることを感慨深く思いました。

0

大堂津ふるさとカルタの完成

地域素材を読み込んだカルタが完成しました。地域の方からいただいた句に児童が絵札を描きました。

大堂津の風光明媚な景色や、懐かしい遊び、学校生活などが登場します。

保護者や地域の方にご協力をいただき、世界に一つだけのすてきなカルタに仕上がりました。

0

オンラインでの参観日

まん延防止等重点措置は解除されましたが、感染レベルが高いためオンラインでの参観日を実施しました。

本年度最後の参観日ですから中止とはせず、オンラインででも児童の姿をお届けしたいとの思いからです。

保護者の皆様も画面の向こう側で、応援してくださったり感動されたりしたことと思います。

0

卒業式練習

卒業の日まで、あと10日ほどになり、式の流れを確認しました。

コロナ禍での式ですから短縮しておりますが、心のこもったものにしたいと思います。

最後を締めくくるべく、真剣な態度で練習にも臨んでおりすばらしいです。

0

卒業お祝いメッセージ

6年生教室の卒業カウントダウンカレンダーが「11」日となっていました。

さみしい限りですが、残りの日々を充実したものにして卒業の日を迎えさせたいと思います。

全校児童のお祝いメッセージに心が温かくなりました。

0

お別れ遠足

感染拡大防止のために全校で集まっての交流はできませんでしたが、オンラインで楽しく交流することができました。

卒業生へのメッセージや、クイズなどを5年生の進行で行い、各教室で楽しんでいました。

校内遠足を基本に、学級の時間をずらして体育館や海岸散策の時間も設定して、工夫したよい遠足になりました。

0