2025年10月の記事一覧
稲刈りを行いました!
10月27日、学校で育ててきた稲の稲刈りを行いました。
このお米作りは、地域で自然農法に取り組んでおられる保護者の方々にご協力いただき、実現しています。
6月に田植えをしてから、雑草取りや水管理など、地域の方々や保護者の皆様の温かいご支援のおかげで、稲は立派に実りました。心より感謝申し上げます。
稲刈りが初めての児童もいましたが、みんなで鎌を器用に使いながら、取り残しがないように丁寧に刈り進めていきました。
今年は例年以上に豊かな実りとなり、子どもたちからも喜びの声があがりました。
収穫したお米は、3学期に行う予定の餅つき会でいただく予定です。今から餅つきが待ち遠しいです!
笑顔あふれる一日!「吉之元 秋のフェスタと給食交流会」を開催しました
10月24日、全校児童による「吉之元 秋のフェスタと給食交流会」を実施しました。
オープニングの全校児童合唱「スマイル」から会場は温かい雰囲気に包まれました。各学年の工夫を凝らしたパフォーマンスでは、以下のような素晴らしい発表がありました。
1年生: 体育で磨いた技を披露!「跳び箱」では、4段を3回連続成功させ、会場からは大きな拍手が送られました。
3年生: 芸術性あふれる「絵画パフォーマンス」!巨大なキャンバスに、その場で魚の絵を完成させました。
4年生: 「ゴミのリサイクル」についての発表。クイズ形式で楽しくリサイクルの大切さを伝えました。
5年生: 「漁業について」をプレゼンテーション。クイズも交え、産業への理解を深めました。
そして、ハイライトは全校劇「吉之元笑劇場」さるかに合戦!笑いと感動が詰まった熱演で、手作りの小道具・大道具も舞台を彩り、見事な仕上がりとなりました。
この他にも、図工の時間に制作
した作品の展示や、日々の練習の成果を発揮した合奏や個人発表、力強い全校ソーラン演舞も披露され、充実したフェスタとなりました。
午後は、地域の皆様との給食交流会が催され、和やかな雰囲気の中で共に食事を楽しみました。事前の準備から当日の片付けまでご協力いただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
児童にとって、笑顔あふれる時間を地域の方々と共に過ごせたことは、かけがえのない思い出となったことでしょう。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
【10月24日開催】吉之元小学校フェスタへ~準備着々
◆ みんなで創り上げる、手作りの舞台
10月24日(金)の「吉之元小学校フェスタ」開催に向けて、全校児童8名は、担任とともに毎日一生懸命、劇や合奏の準備に取り組んでいます。ステージの設営、道具作りも、自分たちの手で行っています。まさに、全員が主役の「手作りフェスタ」です。
◆ 挑戦が、子どもたちを大きく成長させる
思うように演奏できず悔しい思いをしたり、家に帰ってからも練習に打ち込んだり…。子どもたちは、それぞれが自分の壁に挑戦しています。日頃、教科ごとに学んでいる知識や技能を総動員し、仲間と協力して一つのものを創り上げる姿は、非常に頼もしく感じられます。この経験を通して、最後までやり遂げる力を育んでいます。
◆ 地域の皆様も参加されませんか?
当日は、練習を重ねてきた合奏や劇のほか、元気いっぱいの出し物も予定しています。地域の皆様にも参加してほしいと、インスタグラムで参加を呼び掛ける投稿も作成しました。ぜひご協力お願いいたします!
不審者対応避難訓練を実施しました
10月8日(水)校内に不審者が侵入したという想定で、避難訓練を行いました。
今回は西岳駐在所の職員の方に不審者役としてご協力いただき、授業中の訓練となりました。児童は教職員の指示をよく聞き、落ち着いて速やかに避難することができました。
訓練後には集会所へ移動し、登下校時などに危険な目に遭わないためにどうすればよいか、ビデオやお話を通して学びました。防犯標語「いかのおすし」も全員で再確認し、自分の身を守るための行動を振り返りました。
【いかのおすし】
いかない(知らない人についていかない)
のらない(知らない人の車に乗らない)
おおごえをだす(「助けて!」と大声で叫ぶ)
すぐにげる(その場からすぐに逃げる)
しらせる(近くの大人や警察に知らせる)
今回の訓練で、職員は実際に不審者と対峙する際の緊張感や難しさを改めて実感し、日頃の備えの重要性を再認識しました。
学校では、今後も子どもたち一人ひとりが自分の身を守る力を育んでいけるよう、指導を続けてまいります。ご家庭や地域でも、子どもたちの安全な登下校への見守りにご協力いただけますと幸いです。
ご協力いただきました駐在所の神野様、誠にありがとうございました。
全校集会で学びの成果を発表! ~「パワーアップ・チャレンジ」進行中~
10月6日(月)に全校集会を行いました。 集会では、まず2学期の始めにみんなで確認した目標「パワーアップ・チャレンジ」が、どれだけ実行できているかの振り返りをしました。
「毎日の学習でレベルアップ!」 「力を合わせて最強チームに!」
この2つの目標に向かって、子どもたちは日々の学習や行事に一生懸命取り組んでいるところです。友達の良いところ(光っているところ)を見つけ、互いに認め合う温かい雰囲気も育っています。
後半では、5年生による理科の学習発表会が行われました。 本校では、「自由進度学習」を一部教科で取り入れています。これは、学習の基本的な内容を全員が身につけた上で、さらに発展的な内容を深掘りしたり、基礎を繰り返し復習したりと、一人ひとりが自分の課題とペースを選んで学ぶ時間です。
今回は、その自由進度学習で学んだ「ヒトの誕生」について、上級生が一人ひとり、調べたことや分かったことをクイズ形式で発表してくれました。 難しいテーマですが、下級生にも楽しんで学んでもらえるように、イラストを使ったり、クイズをしたりと様々に工夫を凝らしていました。
緊張しながらも、堂々とした態度で発表する姿はとても頼もしく、大きな成長を感じました。この発表会を通して、上級生は「伝える力」を鍛え、下級生は新しい知識への興味関心を持つことができました。
吉之元小学校の「パワーアップ・チャレンジ」は、まだまだ続きます。子どもたちのさらなる成長が楽しみです。
【システムの都合上アップできるデータ容量が限られているため、動画の画像は大変小さく(メールサイズに)なっています。】
吉之元小の紹介ムービー.wmv
吉之元小 春 紹介ムービー.wmv
吉之元小 雪景色 紹介ムービー.wmv
吉之元小令和7年度 トモダチふやそうプロジェクトin NiQLL→https://www.youtube.com/watch?v=8SjyJjoXY0U
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 1 | 1 1 | 2   | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   |
7 1 | 8 1 | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14 1 | 15   | 16   | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県都城市吉之元町4518番地
TEL 0986-33-1800
FAX 0986-33-1814
※ 本Webページの著作権は、都城市立吉之元小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。