学校の様子とお知らせ

2020年10月の記事一覧

いもほりをしました。


4月に植えたサツマイモがぐんぐん生長し、いよいよ収穫です。
朝から、つるを切ってビニールをはずし、掘っていきました。
子ども達は、慣れた手つきで、芋のまわりを丁寧に掘りました。
大きいものや小さいもの、いくつも連なっているものなど、
形も大きさも様々でした。

収穫したたくさんのサツマイモは、持って帰ったり
焼き芋にしたりして食べる予定です。

            

歳末助け合い運動について


9月の運動会のときにご協力いただいた募金について、
ご報告いたします。

歳末助け合い運動、赤い羽根共同募金へ寄付いたしました。
都城市社会福祉協議会を通じて送られます。

募金額は、12005円です。

たくさんのご協力、ありがとうございました。

コンテンポラリーダンス体験


10月16日(金)に、んまツーポスの方々に来ていただき、
コンテンポラリーダンス体験がありました。
「コンテンポラリーって何?」というところから始まりましたが、
コンテンポラリーとは、「同時代、今」ということだそうです。
決まった動きのダンスを真似をするのではなく、
自分たちで考えるのがコンテンポラリーダンスなのだ
ということを知りました。
また、「んまつーポスとは?」 スポーツマンを逆さから読んだ名前、
つまり、物事を逆さから考え、新たな価値をつくり出そうという意味
だそうです。

そんな話から始まり、、、
今回のテーマは「スカイダンサー」でした。
袋に3色のスズランテープを入れて、体全体を使って動きます。
いろいろなパターンを組み合わせて、最後には
5分間の作品になりました。

全3回の体験学習ですので、あと2回。
どんな内容なのか、楽しみです。

            

脱穀をしました!


木曜日の午後、掛け干しをしていた稲の脱穀をしました!
天気にも恵まれ、さわやかな風を受けながら、
地域の方のご協力のもと、みんなで頑張りました。

子ども達は、ハーベスターという機械まで稲を運びます。
何度も稲を持って往復しながら、ゆっくりと機械に入れていきます。
    

機械を通した後、まだ残っている粒を1粒1粒
手で取っていきました。 
  

落ちている粒もきちんと拾い、食べ物を大切にする気持ちが
より強くなりました。

今回も、農業に携わる方にご協力いただき、
手際よく活動することができました。
ありがとうございました。

校内スケッチ大会がありました


火曜日に、校内スケッチ大会がありました。
天気にも恵まれ、運動場を中心に、
各自、自分の好きな場所を決めました。

同じものを描いていても、みんな違う絵になります。
実際に見ながら描くというのは、とてもよい経験です。

大きな木や校舎、霧島山、ブランコなど
どんな仕上がりになるか楽しみです。