学校の様子とお知らせ

2025年5月の記事一覧

NN学習を行いました!

5月30日(金)はNN学習。西岳地区の小学校による、合同社会科見学です。1.3年生はデーリー牛乳工場、リサイクルプラザさいせい館。4.5年生は都城浄化センター「清流館」、JA野菜集送センター、都城市立美術館を見学し、どの学年の児童も多くの事を学んできました。事後の感想では、「下水処理場では微生物で水の中のゴミをキレイにしていることを学んだ(5年生)」「美術館では、どのような人がどのような絵を描いているかを学んだ(4年生)」等がありました。また、「みんなでお弁当を食べたこと」や、「他の学校の人と仲良くなれた」ことが心に残った人がたくさんいました。次の機会も楽しみですね!

    

芋の苗を植えました!

5月29日(木)

地域の方からいただいた100本近い苗を全校児童で植え付けました。花壇を掘りおこし、うねを作ってから等間隔に穴をあけます。できた穴に、苗をななめにさして、優しく土をかぶせました。地域の方のおかげで、またとない貴重な経験ができました。収穫が楽しみですね!

 

令和7年度 吉之元小学校トモダチふやそうプロジェクトの準備着々と・・

6月15日(日)吉之元小学校は、学校を飛び出して道の駅NiQLLにてワークショップやダンス披露等を行う予定です。現在、図工の時間や総合的な学習の時間を使って、子どもたちが粘土アートを作るなど、準備を進めています。

吉之元小学校の良いところをたくさん発信し、友だちを増やす挑戦、今年もやります!


 

うどん作り

5月14日(水)4,5年生では、家庭科の時間にうどん作りを行いました。うどん粉をよく揉んで練るところからはじめ、麺を同じ太さになるように切っていきます。最後はいりこと鰹節で本格的なだしを作り、美味しいうどんが完成。最後は下級生も招待し、みんなで美味しくいただきました!  

スポーツフェスタ開催しました!

お天気に恵まれ、5月11日(日)無事にスポーツフェスタを開催することができました。 全校児童8人に加え、地域の方、保護者の方達と協力して作りあげる行事。子どもたちは元気にダンス、一輪車等、これまで練習した成果を堂々と発揮してくれました。

   フィナーレは、吉之元町音頭。全員で輪になって踊りました。冷たい風に負けず、熱く盛り上がったスポーツフェスタとなりました。

地域の方達と吉之元町音頭練習

5月7日(水)体育の時間に、地域の方達と吉之元町音頭の練習1回目を行いました。11日(日)にはスポーツフェスタがあり、そこで吉之元町音頭を披露するための練習です。子どもたちと共に楽しく輪を作って踊りました。

本番も楽しみですね。