学習や活動の様子

学習や活動の様子

国際交流員来校 外国の生活を知りました。

 10月31日(火)、国際交流員のアレックスさん(イギリス)、ソヨルマーさん(モンゴル)、チョウエイさん(中国)に来ていただいて、3年生と4年生が国際理解の学習を行いました。
  
  <国際交流員の皆様>             <しっかり話を聞く4年生>

 
 <トマトに砂糖をかけて食べる?!> <めんを食べるとき音をたてない!> 
 
 日本と外国の生活の仕方には違いがあることを知ることができました、子どもたちは、話の一つ一つに、 「へー」と感心したり、「ホー」と驚いたりしながら興味深く聞いていました。
 子どもたちが大人になる頃は、外国が今よりずっと近くなっていることでしょう。

※ 11月1日(水)は5年生が交流活動を行います。

就学時健康診断 新1年生の入学が待ち遠しいです。

 10月30日(月)、就学時健康診断を行いました。
 来年度の入学予定者は56名。2学級の予定です。女子の多い学年になるようです。
 話の受け答えや 「こんにちは」「さようなら」等のあいさつがとても良いと感じました。
 入学をとても楽しみにしています。
 
               <説明に聞き入る保護者の皆様>

第40回JA共済小・中学生書道コンクール 学校賞受賞

 10月28日(土)、宮崎市のJA・AZMホールにおいて、第40回JA共済小・中学生書道コンクール表彰式が行われました。
 川東小の児童の応募数がとても多かったので、川東小学校は学校賞を受賞することができました。児童の皆さんが、夏休みにいっしょうけんめい取り組んでくれた成果です。
 そして、保護者の皆様の御協力に大変感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
 賞状と副賞をいただきました。副賞は運動会用テント一式です。次年度の運動会で披露いたします。
 

ハンディキャップ体験(5年生)

10月25日(水)、5年生がハンディキャップ体験を行いました。
    
      <指導者の皆様>           <真剣に話を聞く5年生>
  車椅子体験やアイマスク体験をしました。

  アイマスク体験では、まったく見えなくて怖い思いをしたようです。
  車椅子体験では、車椅子の操作が難しくて苦労したようです。

  今回の体験活動を生かして、体の不自由な方へのボランティアができる
  ようになると大変すばらしいと思います。

自分の記録に向かって!! 6年生 陸上運動教室

10月24日(火)、都城市陸上競技場において、陸上運動教室が開催されました。
    
       <開会式>          <ラジオ体操>
  自己新記録を目指して、大規模校を相手に奮闘しました。
  その結果、男子50mハードル走で川原君が、女子走り高跳びで東さんが
入賞しました。おめでとうございます。
  また、川東小の応援態度は大変素晴らしく、明るく元気で一体感のある
応援ができました。とても立派でした。
  チャンスをつかんで、チャレンジして、チェンジしていく姿が随所に見られ、
6年生の成長を感じることができました。

くつあらい

生活科の時間にくつあらいにChallengeしました。
 
自分のことは自分で!
ごしごし磨いて、ピカピカになりました。
これからくつあらいは、ぼくたち・わたしたちにまかせて。

ひやりマップ


 川東小の周辺は、交差点が多かったり、車の抜け道なっていたりと、
危険がいっぱい。ひやりとする所がいくつかあります。
みんなで、気を付けていけるといいですね。

運動会

『赤白団 心をひとつに 最後まで』

 この1か月間、自分の姿を変えるChanceを与えられた子どもたち。
 運動会当日・・・
  

  

  
一生懸命Challengeする子どもたちの姿に感動しました。
きっと、大きくChangeしたのではないかと思います。

 みなさんの心の1ページに刻まれたシーンは、どのシーンだったでしょうか・・・

 今後も、変わっていく子どもたちの姿をみてください・・・

結団式

 結団式を行いました。
校長先生から団旗の授与があり、
 
 各団に別れて団長・副団長・リーダーの紹介をしました。
 
 今年のスローガンは、
『赤白団 心をひとつに 最後まで』

どちらの団も優勝目指して心をひとつにがんばってほしいと思います。
フレー♪ フレー♪ 赤団!!
フレー♪ フレー♪ 白団!! 

始業式

 28日。長い夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。
2学期は、運動会に川東っ子まつり、長距離走大会と行事もたくさん
あります。

 この2学期いろんなことにチャレンジするチャンスがあります。
そして、自分をチェンジすることもできます。
 『チャンス・チャレンジ・チェンジ』を合言葉にがんばってほしいと思います。