学習や活動の様子

2024年5月の記事一覧

子どもが主役の授業

子ども達が「わかる!できる!学校が楽しい!」と思える学校づくりを目指しています。

そのために、「子どもたちが主役の授業」の構築ための研修を行っています。

今回は、先日の6年生で行った提案授業をもとに協議が行われました。

子ども達の授業後の振り返りでは 全員が今日の授業は「わかった」と答えており、

「友だちは気持ちをわかってくれているのか、少しづつ、わかる?だいじょうぶ?と声をかけてくれる。」

「先生の授業だとあてられた人の意見しかわからないけど、僕たちが主役だと聞けば聞くほどみんなの意見がわかるからわかりやすい。」等、肯定的な声が多くあがっていました。

 協議では

「『子どもたちが主役の授業』を成立するためには(教師が脇役に徹するためには)子どもたちの反応などを先読みしながら綿密な授業準備をする必要がある。また、そうすることで、子どもたちの授業中の小さな変化にも気づきやすくなる。」等の意見が出されました。

6年生 社会科の授業

 本年度の本校の研究に関わる提案授業が4時間目に6年1組にて行われ、たくさんの先生方が参観しました。単元は社会「わたしたちの願いと政治の働き待機児童の問題への取り組み」でした。子ども達は「区役所は待機児童をなくすためにどのような対策をしているだろう」という問題について個人やグループで集めた情報をもとに、自分たちで調べたことを話し合って、答えを見つけ出すことができたようです。問題の答えを見つけ出そうと活発に意見交換する子ども達の姿が見られました。

2年生 生活科

2年生が生活科の学習で野菜を植えました。

苗は、校区内にあり保護者でもある 大林商事様から 苗をご寄付いただきました。

トマト、なす、スイカ、さつま芋等のとてもりっぱな苗の他にひまわりの種もいただきました。

子どもたちと楽しみに育てていきたいです。

ありがとうございました。

トマトなすスイカししとうetc..林さんから教えてもらいながら

1年生 生活科

1年生が2年生の案内で「学校探検」に来ました。

「校長室です。校長先生がお仕事するところです。」「お客さんが座るいすや大きな机があります。」

と説明してくれています。

毎年いちばん興味をひくのは大きな金庫と子どもたちを見守る歴代校長先生の写真です。

子ども達が不安なく学校生活が送れるために大切な学習であるとともに、

子ども達の「知りたい」意欲を引き出したり、集団で行動する決まりを守る大切さを知ったり

とたくさんのことを学べる活動です。

 

模範授業

今年採用された先生の研修のために、先輩教諭の模範授業が行われました。

研究主任の授業ということもあり、初任者以外にもたくさんの先生方が参観されました。

6年生 国語 「目的や条件に応じて話し合おう ~みんなで楽しく過ごすために~」

修学旅行等で話合いの場面がこれから増えることや、「子どもが主役の授業」を進めて

いくために大切な単元という理由で、単元の順番を変えてこの時期に学習するそうです。

話合いを学ぶための話合いです。

 教師からの問い(子どもたちのの考えをうまく誘導していきます)→話合い→意見の共有

を繰り返しながら段々と単元全体の目当てに近づいていきました。

何回かの話合いの後、

「この学習をして、上手に話合いができるようになれば、6年生の学年目標『相手を思いやる6年生』

『前向きに考え行動する6年生』『コミュニケーションを大切にする6年生』(毎朝朗誦しているので暗唱できています)が達成できるんじゃないかと思います。」

とまでつながることができました。

うんうん毎日朗誦