日誌

2015年5月の記事一覧

避難訓練(引き渡し訓練含)の実施

  梅雨入りを前に、大雨や台風、地震等を想定しての避難訓練を実施しました。今回は保護者の御協力をいただいて、安全に引き渡しをすることも訓練の内容としました。体育館に避難を終えた児童に避難訓練の意味や心構え等を指導したあと、風水害発生時のDVDを視聴し、どんな行動をすべきかについて話し合いました。その後来校した保護者に順次引き渡しして、下校させました。仕事もありながら快く協力いただきました保護者の皆様に心から感謝申し上げます。
避難訓練1避難訓練2
避難訓練3避難訓練4

がんばって歩いたよ!ウォークラリー!!

   今週の日曜日、石井記念友愛園主催の「第29回石井十次スポーツ大会 茶臼原ウォークラリー」が実施されました。この行事には、茶臼原小学校PTAも後援しており、友愛園の児童生徒とともに茶臼原小学校の児童や保護者も多数参加します。小雨の中での開会式でしたが、その後は雨もあがり、新緑眩しい茶臼原台地に設定された約6.2kmのコースをそれぞれのグループが自然を楽しみながら完歩していました。
ウォークラリー1ウォークラリー2
ウォークラリー3ウォークラリー4

読み聞かせ

  本校では、児童が読書に親しみをもてるように様々な読み聞かせ活動を行っています。今日はその一つである「教師による読み聞かせ」を下学年は宮原図書館先生、上学年は青木養護教諭が行いました。47名の児童全員が絵本の楽しい世界に浸った時間でした。
読み聞かせ1読み聞かせ2

第1回PTA奉仕活動

  天候が心配された日曜日でしたが、久しぶりに顔を覗かせた初夏の太陽の下で、PTA奉仕活動が行われました。プールの草取り、学校敷地内の草刈り、運動場の芝生整備と児童と先生・保護者が力を合わせて約2時間汗を流しました。おかげでとてもすっきりとした校庭になりました。また、児童と保護者は、校内の活動後に地区の公園のゴミ拾い等も行いました。
奉仕活動1奉仕活動2
奉仕活動3奉仕活動4

全校一斉に取り組んだ「スポーツテスト」

  5月13日と14日、全校一斉にスポーツテストに取り組みました。13日は主に屋内、14日は運動場でスポーツテストの各種目に取組ました。平成25年度と26年度を比較すると、記録が大きく伸びたので、今年も伸びが期待されます。体育館では長座体前屈やシャトルラン、運動場では50m走やソフトボール投げなどに一生懸命取り組みました。
スポーツテスト1スポーツテスト2
スポーツテスト3スポーツテスト4

朝の運動 ~すくすくタイム~

  ちょっとした運動を日常的に行うことで、たくましい体をつくっていくことを目的として、月に1回は「すくすくタイム」を朝の時間に設定して、全校で取り組んでいます。5月は、様々な器具を活用してサーキットでトレーニングをする「すくすくサーキット」を行いました。みんな笑顔で時間いっぱい取り組んでいました。
すくすく運動1すくすく運動2

青空の下での春の遠足

  ゴールデンウィークの終盤、すがすがしい天候に恵まれた金曜日に「春の遠足」を実施しました。下学年は佐土原の久峰公園へ市のバスで、上学年は西都原公園へ徒歩で元気よく出発しました。目的地では初夏を感じさせるお日様の下で、元気よく遊んだり、おやつやお弁当を食べたりして楽しい一日を過ごしました。
春の遠足1春の遠足2
春の遠足3春の遠足4

全校一斉での茶摘み体験

  初夏を感じるのこの時期に恒例となっている「茶摘み体験」を5月1日に全校生徒と職員、協力いただいた保護者の皆様と一緒に行いました。前日の雷雨とはうって変わった眩い太陽の下で、青々と葉を伸ばした茶の若葉を摘み取りました。児童は茶の若葉の柔らかな香りに包まれながら約2時間協力して200kg程のお茶を摘み取りました。この貴重な体験を毎年引き受けていただいている九茶園さんに心から感謝申し上げます。
茶摘み①茶摘み②
茶摘み③茶摘み④
茶摘み⑤茶摘み⑥