日誌

2017年11月の記事一覧

研究公開

 西都市指定研究公開が11月22日にありました。遠くは岡山県や福岡県、市外からも串間市や美郷町から総勢158名の参加者が来てくださいました。本校の算数での「学び合い」の授業、富士学びの工房:佐藤雅彰先生や宮崎大学:竹内元先生のご講話、ワークショップ等がありました。4年間の「学び合い」の研究の積み重ねを子どもたちの様子から観ていただきました。たくさんの参加者を前に緊張しながらも頑張った子どもたちです。本校PTAの方々も駐車場や受付等のお手伝いをしていただきました。参加者の皆様、お手伝いをしていただいた方々、本当にありがとうございました。今後も本校の研究は続きますので、ご指導をよろしくお願いいたします。
 
 
 
 

修学旅行NO.6

 知覧特攻平和会館を出発し、子どもたちは、平川動物園です。コアラを見ている頃でしょうか。平川動物園が終わると、楽しい修学旅行も帰るだけとなります。楽しい時間は早いですね。

修学旅行NO.5

 修学旅行2日目が始まりました。子どもたちは、みんな元気で、指宿コーラルビーチホテルを知覧に向けて出発しました。今日もいい天気です。

修学旅行 N0.4

 班別自主研修も無事に終わり、宿泊先のホテルにみんな元気に到着しました。楽しい一日目が終わりです。子どもたちにとっては、ホテルでの時間もとても楽しい時間ですね。


修学旅行 NO.3

 維新ふるさと館の見学が終わり、子どもたちはただいま、鹿児島市内で、班別自主研修中です。頑張ってます!!


修学旅行 NO,2

 6年学級担任から連絡が来ました。有村溶岩展望台が終わり、フェリーに乗っている所だそうです。みんな元気で、順調です。

修学旅行に出発です

 6年生6名が、穂北小学校と銀上小学校と合同の修学旅行で、鹿児島に向けて朝7時に穂北小学校を出発しました。天気にも恵まれ、きっとたくさんの楽しい思い出をつくって、明日、笑顔で帰ってくることでしょう。行ってらっしゃい!!
 

陸上記録会

 西都市内の6年生約250名が西都原運動公園陸上競技場に集まり、陸上記録会がありました。本校から6年生6名が参加し、午後からは5年生も応援で参加しました。100m走や1000m走、800m走、400mリレー、走り幅跳び、ソフトボール投げ等の競技がありました。全員で子ども臼太鼓も踊りました。
 

芸術家派遣事業(音楽)

 11月8日(水)の市音楽大会に向けて、3・4年生が一生懸命、合唱と合奏の練習をしています。今年は、芸術家派遣事業として、宮崎大学から3名の先生(菅裕先生、藤本いくよ先生、酒井勇也先生)や学生さん達にも来ていただき、専門的なご指導も受けました。ぜひ、11月8日を楽しみにして市民会館にお越しください。子どもたちが、きっと精一杯頑張ることと思います。