日誌

2022年1月の記事一覧

文章力アップを目指して!!

 1月28日(金) 
 1年生は、国語の時間に「作文力」の向上を目指しています!

 ここでも、タブレット端末や大型テレビを活用しています。
 1年生も、大人顔負けにタブレット端末を使って「推敲」に取り組んでいます。


 上手な文章ができました!

掲示物で感染予防!

 1月28日(金)
 茶臼原小学校の1月の目標は、「かぜやインフルエンザを予防しよう」です。
 保健室では、子ども達に予防の方法を伝えるために掲示物の工夫をしています。

 咳やくしゃみをした場合の飛沫の飛ぶ距離を視覚的に伝えることで、マスク着用やソーシャルディスタンスの大切さが理解できます。

 少しでも予防に役立てればと、学校でできることに取り組んでいます。

美味しい給食です!

 1月27日(木)
 今日の給食は、子ども達に大人気の「スパゲッティミートソース」です。現在、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、子ども達は黙食を実行しています。


 みんな、静かに食べています。しかし、給食がとても美味しいので、みんな笑顔で食べてくれます。子ども達の笑顔に救われますね!
 みんな、しっかり食べて大きく成長しよう!

6年生の研究授業です!

 1月26日(水)
 今日は、6年生が本年度最後の研究授業を行いました。教科は社会科です。

 先生の的確な発問により、子ども達も今日の学習内容とめあてをしっかりと理解していました。
 茶臼原小学校では、「個人思考」で教師がどう支援していくか、そして、そこで考えたことを「学び合い(グループ学習)」の際にアウトプットしていくことで、思考を深めていく学習を展開しています。
 これは、今日のワークシートです。

 グループをつくり、まずは個人思考で考えていきます。

 考えたことを話し合い(学び合い)でアウトプットしていきます。

 そして、最後に、整理したことを資料と結びつけて考察し、全体で話し合います。

 子ども達も頑張っているので、職員も授業を振り返り研修をしていきます。


 本当に、今日の授業では6年生は自分で考え、高め合うことができました。6年生のみなさん、お疲れ様でした!

素敵なプレゼント!

 1月26日(水)
 今朝、5年生の女の子が、「これを玄関に飾ってください。」と手作りのプレゼントをくれました。


 玄関が、とても明るくなりました!!
 折り紙で作ったとのことで、とても温かな気持ちになりました。
 ありがとうございます!!

子ども達のくつ箱です!

 1月25日(火)
 茶臼原小学校の児童数は現在46名です。少人数だからこそ、子ども達同士が、気付いたときにくつ箱のくつをきれいに並べています。

 きれいに並んでいるでしょう!!子ども達が主体的に並べています。
 茶臼原小学校の自慢の一つです!!

なわとび、頑張りました!

 1月24日(月)
 今日の「すくすくタイム」の時間は、「なわとび大会(時間跳びの部)」を実施しました。毎年保護者の方々が応援に来られます。本年度は、感染対策の計画を立て保護者の方々にご協力いただきました。


 保護者の方々の見学スペースと、子ども達の待機スペースを分けて本番が始まりました。
 最初は、下学年の部です。下学年は2分間跳び続けます。


 次に、中学年の部です。中学年は3分間の連続跳びにチャレンジです。


 最後は、高学年の部です。高学年は5分間の長丁場に挑みます。


 なわとびは、「体つくり」に適した運動で、体幹なども鍛えられます。子ども達はこの日のために昼休みなど練習してきました。頑張ったことは必ず実を結びます。
 また、本日応援をしてくださいました保護者の皆様、天心館の先生方、感染対策にもご協力いただきありがとうございました。

健康委員会の子ども達、頑張りました!

 1月21日(金)
 今日の6校時目は委員会活動でした。健康委員会の子ども達は、体育の授業で「陸上運動:走り幅跳び」が始まるため、砂場の整備をしました。
 まずは、硬くなった砂をほぐしていきます。

 次に、砂を少し取り除いて運動場の凹凸を補修していきました。


 砂場がスッキリしました。来週には、新しい砂が入ります。健康委員会のみんな、ありがとう!!

芽が出ました!

 1月21日(金)
 1年生は、毎朝欠かさずにチューリップの水やりを頑張っています。そのチュウリップに、ついに芽が出ました!

 新型コロナ感染症の第6波が広がってきている時ですが、春は確実に近づいています。チューリップの芽を見て、1年生は喜んでいました。子ども達の笑顔は希望の光ですね!子ども達も新芽のように、たくましく育って欲しいです。

歌はスポーツ!

 1月20日(木)
 今日は、全校音楽がありました。今日のめあては「校歌を3番までしっかり覚える」「元気のよい声で歌う」です。

 音楽担当の先生から、「体を動かすことでしっかりと声が出る」という説明がありました。歌は「立ってやるスポーツ」だそうです。

 まず、前奏だけ聴いてアカペラで歌ってみました。

 ちょっと、みんな体が動いてないようです。そこで、どこで一番はっきりと声を出すのかを確認しました。

 そして、体を動かすことでリズムに乗って楽しく元気よく歌うことができるため、体を動かしながら歌ってみました。

 子ども達の表情も声も、明るくなりました!!やっぱり、歌っていいですね。
 そして、これが本校の校歌です。