日誌

2015年6月の記事一覧

穂北小学校との集合学習

  6月10日、11日は、穂北小学校に行き一緒に学習する集合学習でした。いつもと違う大人数の友達とふれあいながら1日を過ごすことも、コミュニケーション能力を育む上での大事な学習です。学校出発時には不安げな表情を見せていた子どもたちも、穂北小で各学級に入り一緒に学習を始めました。知らない友達と少しでも話をすることを目標にして、2年生以上が頑張りました。
集合学習1集合学習2
集合学習3集合学習4

プール開き

  6月5日(金)にプール開きをしました。あいにくの小雨模様の中でしたが、中学年と高学年の児童は今年初めての水泳学習に元気よく取り組みました。低学年も6月10日(水)に元気に水遊びを楽しみました。今シーズンの水泳学習が楽しく安全に行われるよう祈願もしました。
プール開き1プール開き2
プール開き3プール開き4

6月参観日と学校保健委員会

  6月の参観日が5時間目にあり、児童は保護者が見守る中一生懸命学習に取り組みました。また、引き続いて第1回目の学校保健委員会を開催し、グループミーティングを中心に基本的な生活習慣の確立に向けて様々な意見を述べ合いました。最後にSSWの大坪先生が「子どもとの関わりは長いようで短く、様々な手立てが次の世代に引き継がれる」とまとめられました。
参観日1参観日2
参観日3参観日4

花壇整備とプール清掃

  5月26日(火)は、児童の美化委員会を中心として、花壇整備に取り組みました。美化委員会児童が花壇に植える苗や、植え方について説明した後、全校児童で割り当てられた花壇に苗を植えました。整備後は学校が明るくなった感じがしています。また、28日(金)には上学年児童全員でプール清掃を行いました。プールから児童の歓声が響くのももうすぐです。
花壇・プール清掃1花壇・プール清掃2
花壇・プール清掃4プール掃除