日誌

2019年5月の記事一覧

心肺蘇生法講習会!

 5月29日(水)西都消防署の方を講師に招いて、職員向けの心肺蘇生法講習会を開催しました。水泳指導が始まる前に毎年実施しています。消防署の方の説明や実演の後、全職員が実際に胸骨圧迫や人工呼吸及びAEDの使い方を学びました。子どもの命を預かる学校職員として真剣に取り組んでいました。
  

  

花壇の花植え!

 5月28日(火)花壇に花の苗を植えました。まず、体育館で環境美化委員会の児童による花の名前の紹介や植え方の説明が行われ、先日耕して肥料を入れていた花壇にサルビアやトレニア等5種類の花の苗を植えました。各学年、苗を植える位置を工夫しながら楽しそうに活動していました。
  

プール清掃!

 5月24日(金)プール清掃を行いました。午前中から水抜きをしていたプールの壁と床には、1年間の間にたまった泥や苔がべったりと溜まっていました。4~6年生の児童と職員で丁寧にこすりながら溜まっていた汚れを剥がしていきました。
 大変な暑さの中での作業でしたが、全員の力できれいになりました。6月4日から始まる水泳の授業が待ち遠しいです。
  

4年研究授業

 5月22日(水)本年度1回目の研究授業が4年生で行われました。子ども達がペアや小グループで教え合い聴き合いをしながら学び合い、真剣に取り組んだ全員参加のいい授業でした。
 この授業をスタートに全担任が授業を公開し、日々の授業改善に取り組み、子ども達の学力向上を目指していきます。
  

  

  

体力テストPART3!

 今日は体力テストの最終日、1~4年生の屋内種目を行いました。反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、シャトルランを高学年の子ども達が係員となり、スムーズに実施できました。
 特にシャトルランで顔を真っ赤にして、自分の限界まで頑張る姿に感動しました!
  

  

体力テストPART2!

 今日は天気もよく体力テストの屋外の種目を行いました。下学年の種目は全て上学年が係員となって誘導・計測をしてくれました。全校児童で協力してスムーズに体力テストを実施できました。金曜日には残りの屋内種目を行う予定です。
  

  

  

いも植え!

 今年も学校の畑にいもを植える日がきました。何日も前から保護者の方が畑を耕し、畝をつくり、ビニールを張るなどの準備をしてくださっていました。
 小雨模様の中、いもの植え方や穴の開け方を習い、1~3年生が丁寧に一本ずつ植えていきました。植えた後は、もう収穫後のいもをどうやって食べようか等の話で盛り上がっていました。
 こうして楽しい農業体験ができるのも協力してくださる保護者の方々のお陰です。本当にありがとうございました。
  

  

  

第1回PTA奉仕作業

 5月12日(日曜日)本年度の第1回PTA奉仕作業が行われました。早朝から保護者の方々と児童、職員総出で運動場や中庭、プールの草刈りを行いました。たくさんの重機やトラックが持ち込まれ、刈り取られた草が積み込まれ、瞬く間に校地が整備されていく様子は壮観です。
 本校自慢の緑の芝生は、このような人々の力で守られていると改めて感じました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
  

  

体力テスト始まる!

 外はあいにくの雨ですが、今日から本年度の体力テストが始まりました。初日の今日は、5・6年生が長座体前屈や立ち幅跳び等の屋内の種目にチャレンジしていました。
 昨年度は県から「体力作り奨励賞」をいただいた本校の子ども達です。今年も意欲満々です!
  

2年生がミニトマトを植えました!

 10連休が終わり、久しぶりに学校に子ども達の声が帰ってきました。
 5月の青空の下、中庭では2年生がミニトマトの苗を植木鉢に植えていました。土を入れ、苗が真ん中になるように丁寧に植えたいました。これから毎日水やりなどの世話を一生懸命にやり、たくさんのトマトが実ることでしょう!