日誌

2019年11月の記事一覧

一緒に学習!

 今朝はとても寒い朝でしたが、学校の玄関に保護者の方からいただいた百合の花が見事な花を開き始めました。
 教室をのぞいてみると、1・2年生が合同で図工の学習をしていました。森から拾ってきた松ぼっくりに色を塗り、それを木の枝などと組み合わせた作品を作るのだそうです。2年生が1年生に作り方をやさしく教えていました。
 クリスマスに向けてとても楽しい図工の時間となっていました。
  

  

グランドゴルフ!

 クラブの時間に、地域の「高台友愛クラブ」の方とグランドゴルフを楽しみました。子ども達は、おじいちゃんやおばあちゃんのスティックさばきに驚き、その正確なショットに歓声が上がっていました。これを機会に地域の方々とまた一歩近い関係が作れたような気がします。ご協力いただいた「高台友愛クラブ」の皆様、ありがとうございました!
  

土木の日!

 11月18日は全国的に「土木の日」となっています。今年は茶臼原小学校に県の土木事務所主催で西都市内の建設業協会を中心としたみなさんに来ていただき、様々な体験活動や、日ごろなかなか手が付けられなかった箇所の改修や工事をしていだきました。
 子どもたちは、日ごろ工事現場等を通りがかることはあっても、その仕事の中身や働く人たちの思いは分かりません。
 今回は体験活動を通して、土木の仕事に興味をもつとともに、目に見えないところで人々の安全な暮らし守り、災害時の復旧に全力で働く人々の思いを学ぶことができました。
 ご協力いただいた関係の皆様、本当にありがとうございました。
  

  

  

  

  

  

11月下旬の行事予定の変更について

 11月下旬の月行事につきまして、諸般の事情により以下のように変更いたします。

 〇 西都市特別支援学級運動会 22日(金) → 21日(木)へ変更
 〇 校内持久走大会      29日(金) → 28日(木)へ変更
 
 ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

ごはんとみそ汁!

 5年生が家庭科の調理実習を行いました。課題は日本食の基本「ごはんとみそ汁」です。いりこできちんと出汁をとり、具には大根や油揚げをふんだんに入れていました。
初めて自分で作ったみそ汁の味に、みんな満足気でした。私もいただきましたが、とっても美味しかったです!
  

  

  

持久走練習!

 11月28日(木)の持久走大会に向けての練習がに熱が入ってきました。今日は下学年が校舎の外周を走っていました。校内の環境をうまく利用して持久走のコースが作ってあり、森の中あり、アップダウンありのクロスカントリー風の素晴らしいコースになっています。
 がんばれ茶小っ子!
  

  

西都市小学校陸上記録会!

 秋晴れの空の下、西都原運動公園で「西都市小学校陸上大会」が行われました。本校の8名の6年生が、約300名の他校の6年生と様々な種目で競い合いました。
 その中で、女子800mで6位、男子1000mで4位、男子ソフトボール投げで4位、男子走り幅跳びで4位と4種目で上位入賞を果たしました。がんばった6年生に大きな拍手を贈ります!!
  

  

  

  

秋の茶臼原小学校!

 明日は暦の上では「立冬」。茶臼原小学校もすっかり秋の雰囲気が漂っています。来年の春を飾る花植え、校舎周辺の落ち葉はき、畑の野菜の草取り、ひまわりの種まき等、全校児童・先生方で力を合わせてやっています。
  

  

  

おいも祭り!

 先日収穫したさつまいもを使って、1~3年生が「おいもまつり」を開きました。1時間目から、三角巾・マスク・エプロンに身を包んだ子どもたちと保護者、先生たちが家庭科室に集まって、4種類ものおいも料理に挑戦しました。
 今年は大豊作だったので、おいもの量が多く、たくさんの料理ができました。自分たちが育てたおいもだけに、実に丁寧に楽しく活動していました。
 最後にみんなで美味しくいただきました。他の学年の先生たちにもたくさんのおすそわけをいただきました。ありがとうございました!