日誌

2020年9月の記事一覧

第3回PTA奉仕作業!

 9月19日(土)第3回のPTA奉仕作業が行われました。運動会を2週間後に控えたこの時期に合わせて毎年行われています。いつものように重機やトラックが走り回る本校ならではの作業となりました。子ども達も一生懸命に草を集めてくれました。これも本校の自慢です。お陰様でとてもきれいな運動場となりました。運動会の練習にますます力が入ります。
 保護者の皆様、子ども達、先生方、本当にご苦労様でした。ありがとうございました。
  

  

運動会に向けて・・・

 運動会まで2週間と少しとなりました。体育の時間ばかりでなく、昼休み時間にも自分たちで応援や全校リレーの練習に励んでいます。各団ダブル優勝目指して頑張っています!
  

  

  

5年稲刈りパート2!

 プール横の学校の田んぼで5年生が2回目の稲刈りをしました。これで今年の田んぼでの作業は終わりです。あとは稲を干して、脱穀して、もみを干して、精米です。どんなお米ができるか楽しみです。
  

  

5・6年生の読み聞かせ

 毎週金曜日のかがやきタイムでは、1・2年生の教室に5・6年生がやってきて読み聞かせを行っています。5・6年生は毎週交代で自分たちで本や紙芝居を選んでやってきす。1・2年生は興味津々で本の世界に聞き入っています。
  

4年生研究授業!

 宮崎大学の先生を招いて本年度2回目の研究授業を行いました。今回は4年生の算数です。「割合」の授業でしたが、子ども達は関係図を書き、問題を解いていました。それをペアや全体の場で説明し、友達の意見に付け加えたり質問したりする等、主体的で対話的な学びがなされていた素晴らしい授業でした。
  

  

5年生稲刈り第1弾!

 プールの横の5年生の田んぼが実りの秋を迎え、第1回目の稲刈りを行いました。なぜ1回目かというと、苗を植えた時、バケツ稲の苗とJAさんから頂いた苗では大きさが違い、その後の成長にも差が出てきたからです。今回はバケツ稲の苗の方を収穫しました。この分だけでも昨年の収穫量をはるかに上回っています。9月末にはJAの苗の分の2回目の稲刈りをする予定です。全部でどれくらいの収穫量があるか楽しみです。
  

  

臨時休業のお知らせ!

 9月7日(月)は台風10号の影響を考え「臨時休業」となりました。詳しくは本日配布の文書をお読みください。
 なお、ご自宅、児童の通学路等に大きな被害が出た時には、学校にご連絡ください。
 学校施設等の被害の状況によっては8日(火)の登校にも影響がある場合も考えられます。その場合はまた代議員を通じてご連絡いたします。よろしくお願いします。

9月参観日

 台風9号は西都市周辺には大きな被害もなく通過し、ほっと一息です。そんな中ではありましたが、昨日は2学期最初の参観日を開催しました。学習発表会以外では、初の午前中参観を計画しましたが、いつもと変わらず多くの保護者の方々が来校されました。
 今回の参観授業は「人権教育」をテーマに全クラス道徳を行いました。子ども達が真剣に考え、話し合う様子を見ていただきました。
  

  

  

運動会へ向けてその①

 夏ような日差しの運動場。1・2・3年生が徒走とリレーの練習をしていました。その様子を、運動場の大クスの木が、子ども達が休める大きな日陰を作りながら、優しく眺めているようでした。