日誌

2019年3月の記事一覧

第73回卒業式!

 平成31年3月25日(月)茶臼原小学校第73回卒業式を行いました。11名の子ども達が本校を巣立っていきました。素直で心の優しい6年生でした。厳粛な中にも、心温まる卒業式でした。
11名のこれからの人生に幸あれと祈りました。
  

卒業式前日準備!

 いよいよ卒業式を週明けにむかえる今日、最後の準備を全児童と全職員で行いました。通路やステージを飾る花々、壁面を飾る絵や写真、きれいに並べられた机や椅子、きれいに飾り付けられた6年生の教室・・・、全てが整い、月曜日に大好きな11名の6年生が茶臼原小学校を卒業します!
  

  

  

卒業式前々日準備!

 卒業式まであとわずかとなりました。式の練習だけでなく、式場準備も着々と進んでいます。19日(火)、4・5年生の児童と職員で式場の前々日準備を行いました。壁面装飾、椅子並べ、プランターの配置等を行い、全体の半分程度の準備が整いました。6年生の晴れの日を祝うに相応しい式場ができあがりつつあります。
  

  

  

卒業式予行練習!

 25日に迫った卒業式に向けて予行練習を行いました。本番さながらの緊張感の中、大変立派な態度や返事、美しく感動的な歌声等、これまでの練習や準備の成果が出ていました。本番まであと僅かです!
  

  

花が咲いた!

 春の訪れを感じるこの頃です。茶臼原小学校の校庭にも確かに春が来ています。みんなで育てた「米良大根」の残していた株に白いきれいな花が咲きました。種をとり、また次年度も育てようと思います。
 6年生の卒業式に飾る鉢の花も見事に咲きそろい始めました。きっと式場を彩ってくれることでしょう。
  

みどりの少年団解団式!

 3月8日(金)みどりの少年団解団式を行いました。この1年間中心となって活動した6年生が名誉ある制服を返納し、5年生にその役目を引き継ぎました。子ども達はこの活度を通じて、ふるさとを愛する心、環境を守る心、仲間を大切にする心等を学びました。結成から34年を数える茶臼原小学校の伝統あるこの少年団活動を、これからも守り引き継いでいきます。
  

  

お別れ集会!

 6年生の卒業まであとわずかとなりました。お別れ遠足の前に、全校児童が集い「6年生とのお別れ集会」が開かれました。
 各学年心がこもった贈り物や工夫を凝らした出し物で6年生との別れを惜しんでいました。中には涙する在校生もいて、見ている私達も感動しました。
  

  

  

卒業式に向けて!

 3月に入り、卒業式に向けての練習が本格化してきました。音楽室では全校児童が集い、式中で歌う歌の練習をしていました。4月から定期的に全校音楽という形で練習してきていたので、何とも美しい歌声に仕上がっていました。茶臼原小学校の誇る歌声です。