日誌

2016年4月の記事一覧

交通教室

 交通教室がありました。天気の関係で体育館での実施となりましたが、西都警察署と交通安全協会から4名の方々に来ていただきました。日常生活での危険予知の大切さ、自転車の点検の仕方や乗り方等を教えていただきました。「交通安全に気をつける」当たり前のことですが、徹底していきたいことです。

授業参観

 21日(木)は、今年度初めての参観日でした。新しい先生、新しい学級で張り切っている子どもたちの様子を見ていただきました。たくさんの方に来ていただき、子どもたちも嬉しそうでした。授業参観後は、全校懇談もありました。お忙しい中のご参加、ありがとうございました。

  

グラウンド整備

 茶臼原小学校は、天然芝の運動場です。緑がとても鮮やかで、子どもたちが運動やサッカーをするにも素晴らしい環境です。ただ、芝は管理が重要となり、月に1度、多いときは、月に2、3度教頭先生が中心になって芝刈りをしています。刈り取った芝は、子どもたちのために、PTAの黒木健悟さんと大﨑貞伸さんが、ホイールローダーやトラックで運んでくださいます。感謝です。

避難訓練

 連日、熊本地震の被害について、報道がなされており、被害に遭われた方々や今もなお、地震の恐怖に耐えていらっしゃる方々を思うと、本当に一日も早く、地震がおさまってくれることを祈るだけです。本県でも地震が頻繁に発生しております。今朝は、学年毎に、避難経路確認等の訓練を実施しました。西都市赤十字奉仕団の方々からいただいた防災ずきんをかぶり、避難場所や避難の 仕方を真剣な態度で確認しました。

全国学力・学習状況調査

 今日は、全国学力・学習状況調査でした。6年生が、国語と算数のA問題(主として知識)、B問題(主として活用)に一生懸命取り組みました。西都市では、全小・中学校で、全国平均を超えることを目標に頑張ってきました。真剣な表情で問題に向かっている6年生です。

初めての給食

 4月15日(金)は、1年生にとって、待ちに待った給食の始まりの日でした。朝から、「今日、給食だよ。」と話し、3時間目には「おなかすいた。」と言っていた1年生。この日の献立は,「むぎごはん、ポークカレー、ドレッシングサラダ」でした。6年生に配膳をしてもらい、一口食べて、一斉に「おいしい。」と笑顔一杯の初めての給食でした。

みどりの少年団結団式

 みどりの少年団結団式がありました。団員は、5年生と6年生で、計13名です。団長は、6年:水元颯太君、副団長は、6年:長渡涼君、5年:黒木大雅君です。先祖から受け継いだ尊い茶臼原の美しい豊かな自然を守り続けていくために、様々な活動に取り組みます。5年生は、初めて制服を着ました!!

入学式

平成28年度の入学式が、4月11日(月)にありました。前日まで雨でしたが、その日は入学を喜ぶかのように晴れました。男子2名、女子4名、計6名のピカピカの新1年生です。1年生が、早く学校に慣れるように、先生方も、2年から6年までのお兄さんやお姉さんたちも一生懸命お世話をします。どうぞ、早く慣れて、楽しい学校生活を送ってくださいね。