日誌

2018年10月の記事一覧

楽しそうです!

 3時間目授業を覗いてみると・・・2年生が「紙版画」に取り組んでいました。まだ途中ですがなかなか迫力のある原版ができていました。できあがりが楽しみです。
 すると、1階から賑やかな鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。急いで行ってみると1年生がリズムに合わせて先生と一緒に踊りながら弾いていました。実に楽しそうでした。
    
  

  

すくすくタイム!

 体力向上を目指して月に1回計画される朝の「すくすくタイム」が行われました。今日は、運動会の時の赤団・白団に分かれて、「人間いす」と「輪くぐり」で競い合いました。体幹と柔軟性を鍛える運動を、歓声をあげながら、全校児童で楽しく取り組めました。
  

  

  

西都市小学校陸上記録会に向けて!

 運動会が終わるやいなや、5・6年生は来る11月6日(火)に行われる「西都市小学校陸上記録会」に向けて練習に取り組んでいます。今日はその中間発表会ということで、種目別に今の様子を見せてくれました。
  本番さながらに真剣に取り組んでいる真っ直ぐな子ども達の姿勢に拍手を送ると共に、あと2週間ですが、まだまだ記録は伸びると確信しました。
  

  

  

穂北小・銀上小・茶臼原小合同学習!

 10月18日(木)1~4年生による穂北小・銀上小との3校合同学習が、穂北小にて行われました。各学年工夫を凝らした授業が行われました。いつもは少人数での学習をしている本校児童は大人数の中で最初は緊張していて固くなっていましたが、徐々に笑顔が見られるようになり、他校の児童と仲良く学習をしていました。
  

  

倒木伐採作業!

 10月13日(土)先日の台風24号で倒れたり折れたりした樹木の伐採作業を保護者の方々と職員で行いました。チェーンソー、重機、トラック等を持ってきていただき、段取りよく作業を進められ、3時間ほどで驚くほどきれいに片付きました。茶臼原小学校の保護者の皆様の学校に対する御支援には毎回感謝するばかりです。お陰様で子ども達が安全に遊ぶことができます。本当にありがとうございました。
  

  

仮設トイレ撤収!

 台風による停電が続いたとき、市教育委員会が配置してくださった「仮設トイレ」の撤収作業が行われました。使用したのは結局1日だけでしたが、大変助かりました。子ども達にとって、このトイレを使ったことは、災害時の生活を考える上で、大変よい経験になりました。ありがとうございました。
  

花壇の整備と大根の種まき

 10月9日(火)、夏の間学校を鮮やかに彩ってくれていた花壇の花々も、そろそろその役目を終えようとしています。今日はみんなで花壇の植え替えに向けて、草抜きをしました。もうすぐ土作りを始めます。
 また、前庭の隅を耕して畑を作り、「米良大根」の種を蒔きました。古くから西都・西米良地域でつくられていた大根を子ども達に育ててもらいたいということで、種をいただいたものです。大きく育ちますようにと願いを込めて蒔きました。
  

  

  

宮崎県立美術館移動鑑賞教室

 今日の3~4時間目、「宮崎県立美術館移動鑑賞教室」を実施しました。美術館の方から鑑賞のマナー等の説明を受けた後、美術館所蔵の絵画や彫塑の作品を鑑賞しました。日頃あまり目にすることのない「本物」を見て、子ども達は興味津々でした。
  

  

学校再開!

 台風24号の影響により、2日間臨時休業をしていましたが、市当局による仮設トイレの設置、地域の方からの発電機の提供等により、本日より学校を再開することができました。
 朝は臨時の全校朝会を開き、停電のこと、トイレや水道水の使い方、倒木等への注意を行いました。子ども達は4日ぶりに友達に会えてうれしそうでしたが、先生達の話を真剣に聴いていました。
 追伸:先程子ども達の下校後、電気が通りました!明日から通常通りの学校生活が再開できます!