日誌

2019年9月の記事一覧

か母ちゃっ子クラブ!

 9月20日(金)6年生の教室に「か母ちゃっ子クラブ」の方を講師に招いて、性に関する授業を行いました。体や心の成長、異性に関する興味関心、生まれてくる生命の尊さ等について学習しました。講師の先生の優しい語りかけに子ども達は心を和ませながら、これから迎える思春期の自分について多くの事を学んだ時間となりました。
  

雨の日・・・

 運動会に向けて連日練習を重ねている子ども達。しかし、今日は朝から雨模様。台風も南の方から近づいているという。いつもは子ども達の練習で熱く燃え上がる運動場も、台風対策でテントも畳まれ、今日は静かです。
 校舎の階段には運動会のスローガンが掲示され、子ども達を鼓舞しています!
  

校外学習!

9月17日(火)2・3年生が生活科・社会科の校外学習で西都市内にあるスーパーに行きました。本校の校区内には店舗がなく、日頃はなかなか見学ができないため、子ども達にとって大変貴重な時間となりました。
 お店の中では、商品の種類や売り場の工夫等を見たり、買い物客の皆さんやお店の人に質問をしたりして、一生懸命に調べ学習をしていました。
  

  

  

栄養教諭の先生が来た!

 今日の5時間目は、2・3年の教室に西都市給食センターの栄養教諭の先生をお招きして、食育の授業を実施しました。今日の献立を使って、そこに使われている食品の働きを学習し、好き嫌いをせずバランスのとれた食生活をしようというねらいです。子ども達は目を輝かせて先生の質問に答えていました。
  

  

全体練習②

 今日は運動会に向けての全体練習の2回目でした。入場行進→開会式→退場→エール交換→閉会式という流れで練習しました。朝から真夏を思わせるような日差しの中での練習でしたが、1回目の反省を活かして全員がきびきびと動いていました。さすが茶小っ子です!
  

  

  

9月の参観日!

 9月5日(木)2学期最初の参観日でした。今回は人権について考える授業ということで、全校一斉に道徳の授業を行いました。各学級で教科書の話を元に、子ども達が自分の思い真剣にを発表し、話し合っていました。
  

  

昼休み時間も・・・

 昼休み時間、体育館の方から大きな声が聞こえてきます。のぞいてみると、運動会の応援団の子ども達がエール交換の練習をしていました。指導する先生の太鼓の音と団長の声に合わせてリーダー全員が声をそろえてエールを送る練習です。まだ練習は始まったばかりというのに、とてもいい動きと張りのある声でした。運動会が楽しみです!
 またすぐ横のステージでは、開会式の後で行うラジオ体操の指揮をする児童が先生に教えてもらいながら一生懸命に練習をしていました。
 「みんながんばれ!」と思わず声が出ました。
  

運動会に向けて結団式!

 8月30日(金)運動会に向けての「結団式」を行いました。体育主任の先生の愉快な進行で、まずは運営委員会によるスローガン発表、そして赤・白の色が決まりました。その後、各団に分かれて、団長や応援リーダーを中心に最初の団としてのまとまりの声を上げました。
 10月6日(日)の運動会当日まで約1か月の戦いが始まりました。今年のスローガンは、「優勝目指して全力疾走、茶小っ子ふれあい運動会!」です。赤団・白団、優勝目指して頑張ろう!