日誌

2018年8月の記事一覧

ふれあい運動会結団式!

 9月22日(土)に行われる「茶臼原ふれあい運動会」に向けて、結団式を行いました。団長を中心に、子ども達、先生達全員がそれぞれの団の勝利のために全力で協力していくことを誓いました。
  

  

  

2学期始業式

 8月27日(月)いよいよ2学期の始業式です。久しぶりに見た子ども達は、少し日焼けした顔で何だか少し大きくなったような気がしました。
 2人の児童が代表で「2学期の目標」を発表してくれました。堂々とした素晴らしい発表でした。私は、運動会等の行事を控え慌ただしくなる2学期だけれども、「はきものをそろえ、心をそろえて、心穏やかに生活しよう」という話をしました。その後、夏休み中に開催された「西都市小学校水泳大会」で入賞した児童の表彰を行いました。
  

  

茶小の夏休み⑥

 
 残暑お見舞い申し上げます。お盆が過ぎ、朝夕は涼しさを感じる季節となりました。
 夏休みも残すところ1週間となり、学校も2学期に向けての準備に入っています。そんな中、8月10日(金)PTAの有志の皆さんが、かねかてから気になっていた「旧飼育小屋」の解体作業をしてくださいました。丈夫につくられていた飼育小屋ですが、手際のよい作業で数時間で解体されました。その後は、校内にある樹木に防虫剤も散布してくださいました。
 お陰様で中庭がすっきりとなり、気持ちよく2学期を迎えることができます。暑い中での作業本当にごくろうさまでした。