日誌

2020年3月の記事一覧

離任式!

 3月27日(金)離任式を行いました。本年度は3名の先生方が茶臼原小学校から転任されます。全校児童とPTAの代表の方々に見送られながら、茶小でのたくさんの思い出を胸にこの学校を後にされました。優しくて、厳しくて、面白くて・・・大好きな先生方でした。お世話になりました。ありがとうございました。
  

  

第74回卒業式!

 春のうららかな空の下、第74回卒業式を行いました。コロナウイルス感染症予防のため、例年とは違う規模縮小による卒業式でしたが、6年生の堂々とした規律正しい態度、大きな声での別れの言葉、在校生からの歌のメッセージ等、感動的な卒業式となりました。
 4つの中学校に分かれて進む8名の卒業生に幸多かれと祈りました。
  

  

  

  

    

  

  

待っているよ!

 臨時休業も4週目を迎え、今年度も残り1週間となりました。明日24日は登校日、25日には卒業式、27日には修了式と離任式を迎えます。子ども達の声のしない学校は寂しい限りですが、茶臼原小は花の季節を迎えています。手入れの行き届いた花壇、桜、米良大根、そしてみんなで育てた卒業式を飾る鉢植えの花々が美しく咲いて、子ども達の晴れの門出や進級を祝うかのようです!
  

  

子ども達はいなくても・・・

 臨時休業が続く日々。子ども達のいない学校は寂しいものです。先生たちは学年末の仕事を進めながらも、次に子ども達が来る日に備えて毎朝花壇や卒業式で飾る花のお世話をしています。子ども達が再び元気に登校してくることを先生たちは楽しみにしています。会えないのは寂しいけれど、みんながんばれ茶小っ子!
  

臨時休業延長のお知らせ!

 新型コロナウイルス感染防止に伴う臨時休業につきましては、保護者の皆様及び友愛園の先生方には大変なご苦労をおかけしています。
 この度、西都市教育委員会において3月26日までの臨時休業の延長決定がなされました。ことにつきましては、本日各家庭に電話連絡及び文書の郵送をいたしました。ご確認の上、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 期間中の登校日につきましては、以下の通りです。詳しくは郵送されます文書にてご確認ください。
 ① 3月17日(火)全校児童 3時間授業
 ② 3月24日(火)全校児童 3時間授業
 ③ 3月25日(水)6年児童のみ 卒業式
 ④ 3月27日(金)全校児童(6年は10時登校)修了式 離任式
 なお、いずれの登校日も給食はなく、11時20分頃集団下校となります。

臨時休業のお知らせ!

 新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、本日及び3/4~3/13の間臨時休業となりました。明日は一旦登校させ事前指導や課題の配布等を行い、給食後13:20頃下校となります。休業中の児童の健康維持及び規則正しい生活や学習については、学校で細かく指導いたしますが、ご家庭の方でも十分に話していただきますようお願い申し上げます。
 
 西都市立茶臼原小学校 校長 外山健一郎