日誌

2017年9月の記事一覧

ふれあい運動会

 ふれあい運動会がありました。全校児童50名と保護者や地域の方々が力を合わせて一緒につくりあげるとても楽しい運動会で、出番もたくさんです。結果は、白団が優勝と応援賞でした。僅差の勝負となり、赤団も素晴らしかったです。子どもたち一人一人にとって、思い出となった運動会だったと思います。地区は、原無田・高鍋・木城の優勝となりました。協力していただいた皆様、応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 

予行練習

 運動会の予行練習がありました。表現(ダンス)をのぞいて、徒走や団技、リレー、係の仕事などを行いました。本番と同じように一生懸命頑張っていた子どもたちです。結果は、白団の勝利でした。さあ、本番は、どうなるでしょうか?
 
 
 

授業研究

 4年生の研究授業がありました。算数「式と計算の順序」です。子どもたちが授業に真剣に取り組み、学び合い、深め合う姿が見られました。事後研究会では、宮崎大学の竹内元先生や西都市教育委員会の野邊孝大先生からの助言もいただきました。運動会の練習だけでなく、学習も頑張っている子どもたちです。


 

北海道からのお客様

 石井十次先生を研究されている北海道教育大学の稲井智義先生が来校され、子どもたちの様子を毎年見てくださっています。今年も、子どもたちと一緒に登校されたり、遊んでいただいたり、授業を観たりしていただきました。稲井先生、ありがとうございました。
 

結団式がありました

 9月24日(日)の運動会に向けて、練習が始まりました。結団式もあり、赤団、白団が決定しました。リーダーや係、スローガン、運動会で行う種目もどんどん決まっています。学校が、運動会一色になっていきます。