日誌

2021年1月の記事一覧

全校音楽②

 今日は全校音楽の2回目でした。卒業式の歌の練習です。コロナ禍の中での卒業式となるますが、今年は例年通り在校生(3~5年)も出席して6年生の卒業を祝おうと考えています。しかし、感染対策のために一人一人の間隔を例年よりも広げた座席配置にしています。金色に輝く校章の下で練習を重ね、思い出に残る卒業式にしたいと思います。
  

  

  

芸術家体験学習②

 芸術家体験学習の2日目です。昨日は体育館の中をいっぱいに使っての活動でしたが、今日は広い中庭での活動となりました。最初子ども達は遊具の周りをビニルや平テープを使って覆っていましたが、次第に発想がふくらみ、中庭全体を色とりどりのテープでつなぎ始めました。活動終了間際には、普段遊んでいる中庭がちがう世界に来たかのような不思議な空間になり、子ども達はとても満足気な顔をしていました。
 普段の授業ではできないダイナミックで創造的な体験をした2日間でした。ご指導いただいた宮崎大学の先生方、ご協力いただいた大学生の皆様、本当にありがとうございました。
  

  

  

芸術家体験学習~1日目

 今年も宮崎大学の先生や学生の方を講師に招いて5・6年生の「芸術家体験学習」が始まりました。今年のテーマは「空気」です。1日目の今日はビニルにふれる活動から始まり、広いビニルを貼り合わせて大きな筒形の袋を作り、そこにドライヤーで温かい空気を送り込むと、巨大な竜のようなものが体育館の天井まで舞い上がりました。子ども達は歓声をあげて走り回り、大喜びで創作活動に熱中していました。
  

  

  

人権標語の旗ができました!

 穂北づくり子ども未来部会が募集した人権標語において、本校の6年生の標語が最優秀賞を受賞し、この度旗となって学校に寄贈されました。コロナ禍の中であっても人も自分も大事にして明るく生きていこうという気持ちの詰まった素晴らしい標語だと思います。
                                        

1・2年読み聞かせ

 冬の朝、外の気温はマイナスを指しています。それでも図書室には朝日が差し込み、少し暖かい感じがしました。今朝は1・2年生の読み聞かせの日です。図書館先生の優しい声に、みんな聞き入っていました。
  

いのちの授業!

 本日はみやざき動物愛護センターの方を講師にお招きし、「いのちの授業」を行いました。身近にいる動物と人間はつながっていることや、自分の心臓の音を聞いて生きている実感を学びました。とても楽しい授業でした。子供たちは動物愛護センターについても初めて知りました。
 来週は2回目の授業があります。子供たちはこの2回の授業を通して、命の大切さを学びます。
  

  

  

6年生のベンチ!

 冬晴れの日、保護者の方々が板を削り、6年生が仕上げの色塗りをしていた運動場のベンチが完成し、運動場に設置しました。色とりどりの手形や芸術的!?な模様が描かれています。いい卒業記念になりました。6年生の顔はとても満足気でした!
  

  

お知らせ!

 寒波が到来し寒さが一段と厳しくなってきました。新型コロナウイルスも県内で感染が急増し、学校としてもより一層の防疫対策をしていく必要を感じています。
 そこで、本日配布の文書にありますように、1月10日(日)に予定していた「PTA凧揚げ大会」及び1月14日(木)予定の学校参観及び給食試食会、学校保健会を中止とすることとしました。子供たちが楽しみにしていた凧揚げ大会であり、12月に続きの参観日の中止ということですが、今の状況で多人数が介する行事については感染のリスクが高いという判断です。誠に残念であり、期日が迫る中での急な予定変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
                         茶臼原小学校 校長 外山健一郎

新年あけましておめでとうございます

 令和3年の幕が開き、今日から3学期が始まりました。体調の悪い児童の欠席がありましたが、ほとんどの児童が元気に冬休みを過ごし、学校に子供たちの声が帰ってきました。始業式では6年生の児童が今年の目標を堂々と発表してくれました。新しい年の始めにやる気にあふれていました。
 3学期は55日しか授業日数がありません。今日からパワー全開で学習や行事等に取り組んでいきましょう!