日誌

2016年12月の記事一覧

参観日と給食試食会

 2学期最後の参観日がありました。今回の参観日では、2年に一度の給食試食会も行われました。メニューは、麦ご飯、わかめスープ、ビビンバ、牛乳です。学級に入って食べていただきましたので、子どもたちも大人もとても楽しい給食となりました。

  
 

租税教室

 6年生が租税教室を行いました。西都市役所の税務課から2名の方々に来ていただいて、税のしくみや税金について詳しく教えていただきました。DVDを見たり、〇✕クイズをしたり、具体的にどのくらいの税金を払っているのかを学んだり、一億円のレプリカを持ってみたりと楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。
 

上茶 なかよし子ども会

 西都市指定定例会公開がありました。上茶なかよし子ども会の子どもたちが発表しました。小学生は、全部で13名です。毎月の定例会の様子や年間活動の紹介、ごみの分別についてのクイズなどを発表してくれました。上手な発表やおもてなしで、13名の子どもたちのいいところがたくさん出た発表でした。素晴らしかったです!!!なかよし子ども会の保護者の皆様もお疲れ様でした。  
  

  

  

みんな心の一等賞!!

 持久走大会が行われました。1・2年生は約600m、3・4年生は約1000m、5・6年生は約1400mを郊外周回コースも入れて走りました。全員が、苦しくても最後まで走り抜くことができ、自分の弱い心に負けなかった子どもたちです。応援に来てくださった保護者の皆様、ひかり保育園の皆様、本当にありがとうございました。みんな心の一等賞です!!