日誌

2020年10月の記事一覧

おいも収穫祭!

 「おいも収穫祭」として、1~3年生が先日収穫したおいもを使って料理に挑戦しました。今年は「ふかしいも」と「スイートポテト」の2品です。
 まず、スイートポテトは、おいもをきれいに洗って、切って、皮をむいて、レンジで温めて、つぶして、形を作って、卵を塗って、オーブンで焼くという工程をみんなで協力して教え合いながら楽しく作っていました。焼きあがる間には「ふかしいも」を蒸していました。
 出来上がった料理は二つとも最高に美味しそうでした!
  

  

  

  

1年生研究授業!

 10月28日(水)本年度3回目の研究授業を1年生の算数の授業で行いました。宮崎大学の先生にも参観してもらいました。子ども達はいつも以上に張り切って、考え、発表し、話し合っていました。とても素晴らしい授業でした!
  

  

秋の遠足!

 10月23日(金)1~4年生は秋の遠足に行きました。コロナの影響で1学期の遠足が中止となっていたので、本年度初めての遠足ということで子ども達はこの日を今か今かと楽しみにしていました。行き先はフェニックス自然動物園と大淀川学習館でした。秋の青空の下、大変楽しい遠足となりました。
  


  

持久走練習開始!

 朝夕がだいぶ冷えてきました。秋の深まりを感じます。この時期になると茶臼原小学校では「持久走」の練習が始まります。同じペースでできるだけ長い距離を走る持久走は苦しいですが、寒い冬に向けての体力作りには欠かせないものです。11月21日には持久走大会も計画しています。
 本校の練習コースは、学校の自然を生かした、林の中や芝生の上も走るアップダウンのあるクロスカントリー風のコースです。少しでも速く、長く走ることができるように鍛えていきましょう!
  

  

スクールコンサート!

 10月15日(木)本校体育館で「スクールコンサート」を開きました。
 3名の方(アナウンサー1名、ミュージシァン2名)の方をお招きし、絵本の朗読に合わせてハープやパーカッションの演奏をしていただきました。お話を読まれる声の響きの優しさと流れる楽器の音色の美しさに、聞いているみんながお話の世界に入っていくような感じがしました。終了後には楽器に触れる時間もあり、心が癒される時間となりました。
  

  

  

いもほり!

 秋のさわやかな空の下、1~3年生がいもほりをしました。学校の畑で5月から育てていたおいもです。土の中から次と次と顔を出す大きないもを、力いっぱい引っ張ってほり出していました。一輪車6台分と予想以上にたくさんとれたので、全校の子ども達や先生たちに配って回る子ども達の顔はとても誇らしげでした。
 ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうごさいました。
  

  

ふれあい運動会!

 10月4日(日)さわやかな秋の青空の下、今年の運動会を開催しました。新型コロナウイルス感染症対策のために来場者の制限や手洗い・消毒、座席の間隔、競技の内容等の工夫をしての運動会となりましたが、始まるといつもの茶小らしい心温まる運動会となりました。ご協力いただいた保護者の皆様、準備から当日の係まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。
  

  

  

最後の全体練習!

 昨日の雨もあがり、澄んだ空気と青空の下、運動家に向けた最後の全体練習を行いました。予行練習での修正点を考えながらの仕上げの練習でしたが、大変立派にできていました。子ども達の頑張りを運動場の大クスの木が優しく見守っていました。
 がんば茶小っ子!
  

  

  

ヒモロギ着用練習!

 9月25日(金)運動会が迫ってきました。天気にも恵まれ着々と練習が進んでいます。高学年が躍る「子ども臼太鼓踊り」のヒモロギの着用練習が行われました。5・6年生の保護者の方々に来ていただき、付け方の練習をしていただきました。
 練習の最後に一度踊ってみました。やはり本物を付けると重くて大変そうでしたが、本番に向けて頑張ってほしいです。