日誌

2020年8月の記事一覧

令和2年度運動会結団式!

 今日の1時間目は運動会の結団式。朝の雨で澄みきった空気の体育館に響く団長の6年生の元気な号令とともに開始。4年生によるスローガン発表のパフォーマンスから始まり、団長による赤白の色決定セレモニー、リーダーの証である笛の贈呈式、そして各団の応援練習と続きました。
 コロナウイルス感染症や熱中症対策に気を配りながらのいつものとは違う運動会ですが、そんな中でも茶小らしい元気いっぱいの運動会にしていきたいです。
  

  

  

結団式前日・・・

 明日は運動会の結団式です。その前日、体育館を覗いてみると、4~6年生の各団リーダー達が集合して、先生たちと打ち合わせをしていました。明日、この子達を中心に10月4日の運動会に向けての本格的なスタートを切ります!
  

  

2学期始業式!

 8月20日(木)今日から2学期の始まりです。例年よりも短く、外出することもままならなかった夏休みでしたが、子ども達が大きな事故もなく過ごせたことがうれしかったです。始業式では、まず2学期から勤務される先生のあいさつがあり、次に子ども達の代表が2学期の目標を堂々と発表しました。
 感染症や熱中症が心配される中での2学期のスタートとなりましたが、子ども達が安全に楽しく学べる学校でありたいと改めて思いました。
  

  

「学校閉庁」のお知らせ

 来週の8月11日(火)~14日(金)の4日間、西都市立小中学校は「閉庁」となります。もし、この期間中に児童に緊急の事態等が発生したときには、学校の電話番号にかけていただきますと、留守電音声により緊急連絡先をご案内いたしますのでそちらへおかけ直しください。よろしくお願いいたします。

除草剤散布!

 夏休み明けの運動会練習に備え、保護者の方が除草剤を散布してくださいました。毎年子どものいないこの時期に運動場のトラックに薬剤を散布し、枯れたところをシルバーの方に刈ってもらうことで、とてもきれいなトラックとなります。
 忙しい農作業の合間に、本当にありがとうございました。
  

床の張替え工事

 臨時休業からそのまま夏休みに入り5日目。茶小の子ども達は元気に過ごしているでしょうか。
 学校では子ども達のいないこの期間を利用して、毎年1教室ずつ教室の床の張替え工事を行っています。今年は複式解消で5年生が学習している学習室の張替えをしています。職人の方々に丁寧に張替えをしていただいて、今日で完了する予定です。
 5年生の皆さん、2学期からはピカピカの床で勉強ができますよ!よかったですね。