日誌

2022年4月の記事一覧

茶臼原小ならではの「茶摘み」体験活動

昨日までの雨も上がり、本日「茶摘み体験活動」を実施しました。「茶臼原小」だけに、学校の周りは、圧巻の茶畑に囲まれており、本校ならではの伝統行事です。

(株)九茶の茶園 九茶工場の方から、茶摘みの説明を受け、子ども達はは、早速「茶摘み作業」を行いました。

1年生は初めてですが、上級生の作業を見ながらすぐに覚えておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の体験を活かし、この後、工場見学を実施する学年や手もみ茶の体験をする計画もあります。

九茶工場のみなさんに貴重な体験をさせていただき、心より感謝申し上げます。

春風になびく「茶小鯉のぼり」

 ♪屋根より高く~♬はありませんが、子ども達の「手作り鯉のぼり」が爽やかな青空で元気よく泳いでいます。

 もうすぐ連休も始まりますが、来週1週間、みんな元気に過ごして欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、花壇の整備作業を全児童及び職員で行いました。

卒業式から入学式にかけて学校の彩りを担ってくれましたが、季節も変わり目と言うことで、お役御免・・・。

感謝をしつつ、次の準備を進めていきたいと思います。

 

 

「自分の命は自分で守る!」交通安全教室を実施しました。

今日のお勉強は「命」に関わる大切な時間です

 

 

 

 

 

 

 

 

あいにくの雨天により、全校一斉に体育館で「交通安全教室」を実施しました。

交通安全協会の方のご指導により、「自転車の安全について」「歩行者の安全について」の二つを学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車の点検の仕方や、正しい乗り方、交通ルールなどを真剣に学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

集団登校の班ごとに信号機のある横断歩道の渡り方を練習しました。

班長がしっかり号令をかけて、正しい横断の仕方を学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、代表の2名が「命をしっかり守るために今日の勉強を活かしていきます」と、あいさつをしてくれました。

茶臼原小学校「みどりの少年団」結団式

12日(火)に、みどりの少年団結団式を行いました。ここ2年間は、新型コロナ感染症の拡大防止のため、計画した活動が十分にできていませんが、今年「できること」をみんなで考えて頑張っていこうと確認しました。みんなの思いをつないでいこう!団旗の授与みどりの少年団結団式