日誌

2019年8月の記事一覧

防災の日:避難訓練!

 9月1日は「防災の日」です。本校では毎年この時期に地震想定の避難訓練を実施しています。5時間目に地震の放送が入り、命を守るための行動を学びました。全員真剣に行動できました。
 給食は防災の日にちなんで西都市全部の学校で「救給カレー」が提供されました。この1年間各学校で備蓄されていたものを、この日に合わせて食べました。もしもの時は、こうやって命をつなぐことを学びました。
  

  

ジャンボかぼちゃ!

 本校の保護者の方が自宅で育てられたジャンボかぼちゃを「子ども達に見せてください」と、持ってきてくださいました。早速児童玄関に飾り「重さクイズ」を出したところ、興味津々でかぼちゃの所に集まっていました。さて、どれぐらいの重さがあるでしょうか?答えは9月4日の集団下校時に発表することになっています!
  

2学期スタート!

 8月26日(月)茶臼原小学校の2学期がスタートしました。
  始業式では一人の欠席もなく少し日焼けした全校児童が揃い、全員が安全な夏休みを過ごせたことをうれしく思いました。児童の代表発表では5年生が堂々と2学期の目標を発表してくれました。私の話ではスポーツの秋や運動会にちなんで「フェアプレイの精神」について、「ルールを守ること」「審判や判定に従うこと」「相手を尊敬すること」の大切さを話しました。式の最後には体育の係の先生のかけ声で、運動会に向けてみんなで大きな声を出して、心を一つにしました。
 また、式の前には3年生の転入生の紹介があり、全校児童が1名増えたことをみんなで喜びました。2学期も49名の児童と13名の職員で力を合わせて「チーム茶小」で頑張ります!
    

8月1日登校日!

 今日は夏休み唯一の登校日でした。といっても本校の子ども達は先日までの「かがやきスクール」で3日間学校で勉強していましたので、今日も全員元気に登校できました。
 全校朝会では、夏休みの課題の進め方や、「戦争と平和」についてお話をしました。日本人として戦争や原爆の記憶を忘れることなく、この夏を過ごしてほしいと話しました。