日誌

2018年4月の記事一覧

ALTの先生と学習!

 今日は西都市のALTの先生が3・4年生の外国語の学習に来られました。美味しそうな食べ物の写真を見ながら楽しそうに英語の発音の勉強をしていました。
  

茶ちゃとラン!

 今朝の「かがやきタイム」は「茶ちゃとラン」が行われました。茶臼原小学校には体力向上を目指したいろいろな運動や取組がありますが、この「茶ちゃとラン」は今年から始まったものです。
 全校児童が縦割りでグループをつくり、6年生をリーダーとして様々な走り方に挑戦しました。
  

  

学び合い

 茶臼原小学校の授業の大きな特徴は、学習中の「学び合い」にあります。自分の意見をしっかり説明すること、グループの中で「分からないから教えて」「ここはね〇〇すればいいよ」という関係ができています。
  

緑が映える茶臼原小学校!

 初夏を思わせるような日差しの中、茶臼原小学校を囲む木々や芝生がその色を日に日に濃くしています。こんな素晴らしい環境で育つ子ども達と働く私たちはは幸せだと思います。
  

  

4月参観日!

 今日は本年いの度初めての参観日でした。午後からたくさんの保護者の方々が来校され、新しい学年での子ども達の学習の様子を参観されました。子ども達もいつもより少し張り切って学習していたような気がします。入学したばかりの1年生も、一生懸命先生の話を聞いて手を挙げていました。
  

  

  

がんばった!

 今日は6年生が「全国学習状況調査」、4・5年生が「みやざき小中学校学力学習状況調査」に挑みました。たくさんの問題を限られた時間内に終えないといけないテストなので、子どもたちも必死に問題に向かっていました。
 

1年生、初めての給食!

 先週の木曜日に入学した1年生が、待ちに待った初めての給食を食べました。今日の献立は「三色そぼろ丼」と「五目みそ汁」でした。担任の先生から、給食の食べ方の注意を聞いた後、とても美味しそうに食べていました。みんな残さず食べていました。エライ!
 

第72回入学式!

 4月12日(木)春の暖かな日差しの中、平成30年度茶臼原小学校第72回入学式を挙行しました。たくさんの方々に見守られながら、5名の新入生が入学しました。これから始まるこの子どもたちの小学校生活が幸多かれと祈りました。
 

 

学校のために、1年生のために・・・

 
 茶臼原小学校の子どもたちは、奉仕の心に溢れ、一生懸命に働きます。朝からボランティア活動に打ち込み、明日に控えた入学式の式場作りを頑張っていました。この子どもたちは茶臼原小学校の誇りです。
 

 

新任式・始業式!

 平成30年度の茶臼原小学校がスタートしました。
 5名の新しい先生方を迎えた新任式、進級した目標を堂々と発表した始業式。背筋を伸ばした立腰の姿勢で、しっかりと話す人の方を向いて話が聴けていました。子どもたちのやる気に満ちた式となりした。