日誌

2018年5月の記事一覧

花壇の植栽

 5月29日(火)先日耕しておいた花壇に花の苗を植えました。まず、体育館で環境美化委員会の子ども達が植え方や植える花の名前を丁寧に説明してくれました。
 その後、各学年に分かれて自分たちで考えたレイアウトに基づいて苗を植えました。これからみんなでお世話をして、花でいっぱいの学校になるといですね。
  

  

  

プール清掃!

 5月25日(金)プール清掃を行いました。PTA奉仕作業で周辺の草刈りは終えていたので、この日はプールの水を抜いて、更衣室の掃除及びプールの壁や床磨きをしました。
 先生が蒔くホースの水を浴びて、冷たくて悲鳴をあげている子もいましたが、お陰でとてもきれいになりました。
 プール開きが楽しみです。
  

茶臼原ウォークラリー大会!

 5月27日(日)5月の青い空の下、「第32回茶臼原ウォークラリー大会」が行われました。今年は茶臼原の北部を巡るコースでした。参加した子ども達や保護者の方々は、クイズやゲームが仕掛けられた約6kmのコースを、地図を頼りに協力しながらゴールを目指しました。
 企画・準備・運営をしてくださった、友愛園の職員の皆様、PTA役員の皆様ありがとうございました。
 
                     

花壇の整備!

 春の花が終わり先日花壇の花を全て撤去しましたが、今日は次の花の植え付けに備えて、全校児童で花壇の整備を行いました。土を耕し、肥料を入れて、よく混ぜて軟らかくしました。植え付け準備完了!です。
 

三校合同研修会

 5月23日(水)本校において「平成30年度第1回穂北地区三校合同研修会」を開催しました。3校の教職員が一堂に会し、授業研究や各部別協議会を行いました。この会を通じて穂北中学校を中心とする小中連携及び穂北小学校との小小連携が更に充実し、子ども達の健全育成が図られることを願いました。
  

  

あひるのあくびは・・・

 1年生が担任の先生と一緒に校長室を訪ねてきました。手には国語の教科書を持っています。
「上手に読めるようになったので、校長先生、聴いてください!」と言って、「あひるのあくびは・・・」と大きな声で元気よく読んでくれました。
 入学して1ヶ月半、1年生の成長を感じ、とてもうれしくなりました。
          

スポーツテスト屋内編!

 スポーツテストの屋内種目を実施しました。上体起こし、長座体前屈、握力、反復横跳び、シャトルランと5種目もあるのに、グループ毎に整然と移動し一生懸命各種目に取り組む姿、下級生を補助し大声で応援する上級生、的確に指示し指導する先生方・・・見事なスポーツテストでした。
  

災害に備えて・・・

 5月16日(水)風水害想定の避難訓練を行いました。台風等で児童だけでの下校が困難な場合を想定し、まず体育館に集合して、風水害時に身を守る方法等をDVDを使って学び、その後迎えに来ていただいた保護者に引き渡しました。車の誘導や乗り込みもスムーズに行え、大変有意義な訓練となりました。
 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
  

  

スポーツテスト屋外編!

 5月16日(水)今年のスポーツテストが始まりました。今回はまず屋外種目を行いました。先日のPTA奉仕作業で草刈り・整備をしていただいたきれいな運動場で、子ども達は昨年の記録を少しでも超えることができるように、一生懸命取り組んでいました。
  

  

  

いも植え!

 5月14日(月)1・2年生が、運動場横の学校の畑にいもを植えました。事前に保護者の方が耕し、畝を作り、マルチビニルをかけてくださった畑に丁寧に芋のつるを植えていました。秋の収穫が楽しみです。
 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。