日誌

2018年7月の記事一覧

茶小の夏休み④

 7月27日(金)かがやきスクール2日目です。今日も西都商業高校と妻高校の2校から11名の生徒がやって来てくれました。昨日の生徒さんとは違うメンバーですが、子ども達と最初から打ち解けて、和やかな中にも真剣に学習が行われました。子ども達のうれしそうな表情が印象的でした。
  

  

茶小の夏休み③

 7月26日(木)今年も「かがやきスクール」が始まりました。小中高連携の取組の一つとして、児童の学力向上と高校生のキャリア教育の充実を目指し4年前から取り組んでいるものです。地元の高校生を指導者として招き、子ども達の学習指導を担ってもらいました。子ども達は高校生とすぐに打ち解けて気軽に分からない所を質問する児童に、高校生が丁寧に説明をしていました。これから3日間延べ54名の高校生にお世話になります。よろしくお願いします。
  

  

  

茶小の夏休み②

 7月25日(水)妻南小学校において「西都市小学校水泳大会」が開催され、本校から16名の児童が参加しました。焼き付くような日差しの中でしたが、子ども達はこれまでの練習の成果を思う存分発揮し、他校の選手と互角に競い合いました。ほとんどの児童が自己記録を更新しするとともに、大会新記録をたたき出した児童もおり大変盛り上がった大会となりました。声を合わせた応援も素晴らしかったです。
  

  

  

茶小の夏休み①

 7月21日(土)宮崎市高岡交流プラザで開催された「宮崎県みどりの少年団総合研修大会」に参加しました。今年は新燃岳噴火の影響で、キャンプが中止となった関係で1日だけでの大会となりましたが、各少年団の活動発表や出し物での交流を通して、子ども達はこれからの自分たちの活動はどうあればよいかと考えるよい機会となりました。
 ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
  

  

第1学期終業式

 7月20日(金)第1学期の終業式を行いました。式に先立ち、先日募集があった「穂北子ども未来部会の交通安全標語」の表彰式が行われました。担当の方から名前を呼ばれ、会長さんから表彰を受け、大変誇らしげでした。
 その後の終業式では、2年生と5年生の代表児童が、「1学期にがんばったこと」という題で堂々と発表しました。みんなの聴く態度も大変立派でした。
子ども達は保護者・地域の皆様に見守られ、1学期を事故なく元気に過ごすことができました。1学期間の本校の教育活動へのご協力ありがとうございました。
 
 
  

  

運動会に向けて走れ!

 7月13日(金)朝の涼しい時間に、全校体育で「走力測定」を行いました。運動会に向けて、団編成や選手の選抜の参考にするためです。70m、100mの2本を走り、タイム測定を行いました。最近の体育では水泳に取り組んでいた子ども達ですが、緑の鮮やかな運動場を全力で駆け抜けていました。
  

  

  

家庭教育学級「心肺蘇生法講習会」

 7月12日(木)体育館において、家庭教育学級主催の「心肺蘇生法講習会」を行いました。夏休みプール開放に備え、監視にあたる際の事故を想定しての講習会に、たくさんの保護者の方が参加されました。西都消防署の方の指導の下、一生懸命に心肺蘇生の手順やAEDの使い方等を学んでおられました。
  

  

非行防止教室

 7月11日(水)宮崎北警察署の方を講師に招いて、5・6年生合同の「非行防止教室」を行いました。子ども達が近い将来手にするであろうスマホ等の情報器機に潜む危険性や正しい使い方等について学びました。
  

  

第2回PTA奉仕作業

 7月8日(日)第2回PTA奉仕作業が行われました。あいにくの雨模様でしたが、たくさんの保護者の方々、子ども達の参加により、本校の広大な草地が手際よく整備されていきました。大きな重機やトラックを持ち込んでいただいたお陰で、約2時間余りですっかりきれいになりました。
 ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。
  

  

私のパワーの源・・・

 
 7月7日(土)西都市青少年育成大会が開かれ、本校の6年生が代表の一人として意見発表を行いました。「私のパワーの源」という題名で、日頃の生活の中で感じているまわりの人への感謝の気持ちをパワーに変えて、これから目標を持って生きていくこと等を力強く堂々と発表しました。会場からは大きな温かい拍手が送られました。