日誌

2021年2月の記事一覧

お別れ遠足!

 今日は子ども達が楽しみにしていた「お別れ遠足」でしたが、外は昨日からの雨が降り続いているために残念ながら校内遠足となりました。
 でも、子ども達はそんな天気も何のその、体育館でのお別れ集会は各学年の心のこもった出し物やプレゼントあり、運営委員会の楽しいゲームありで大変賑やかなものとなりました。送られる6年生も、持ち前のユーモアあふれる寸劇を披露してくれて盛り上げてくれました。
 あと1ヶ月で本年度も終わりますが、この勢いでみんなで楽しく乗り切っていけそうです!
  

  

  

長縄八の字バトル!

 今日は縄跳びシーズンも大詰めの「長縄八の字バトル」を行いました。1・2年、3・4年、5・6年の学年部対抗戦です。ルールは発達段階に合わせて高学年ほど厳しいルールになっています。保護者の皆様の応援の中、チームの力が試されるとあって緊張感みなぎる長縄跳びとなりました。優勝はさすがの高学年部でしたが、どのチームもこれまでの練習の成果を発揮し素晴らしく息の合った跳躍でした。
  

短縄時間跳びバトル!

 2月9日(水)今年の「短縄時間跳びバトル」が行われました。コロナによる県緊急事態宣言も終了したことから、当日は久しぶりに学校に来られた保護者の方々に見守られながら、低学年が2分、中学年が3分、高学年が5分の時間跳びに挑戦しました。
 長い時間跳び続けるためには、体力・気力・技術が必要です。子ども達はこれまでの練習で培ってきた力を存分に発揮し、自分との戦いに挑んでいました。その姿は見ていて感動しました。
  

  

新入生説明会に向けて・・・

 2時間目に1・2年生の教室に来てくださいと、担任の先生に言われていたので、のぞいてみると、2月12日に行われる新入生入学説明会で、新入生に学校生活のことを紹介する予行練習をしていました。一人一人が役割分担をして台詞を言ったり、劇や合奏をしたりしてみんなで楽しく迎えようという意欲にあふれていました。新入生もきっと大喜びだと思います。頑張れ1・2年生!
  

  

米良大根の収穫!

 昼休み時間、おにぎり山横の畑で育てていた「米良大根」の収穫をしました。今年は種をまくのが遅くなり、株が十分に成長する前に寒さが来てしまったので、例年よりは小ぶりな大根となりましたが、紫色や白色の太い大根が顔を出すと、子ども達はとてもうれしそうでした。
 今週の後半にはこの大根を使って、調理をする学級もあるようです。美味しいといいです!
  

  

縄跳び大会に向けて!

 今子ども達は縄跳び大会に向けて、体育の時間だけでなく休み時間も一生懸命に練習しています。大会は下記のように2回に分けて行われます。
 〇 2月 9日(火)短なわ時間跳びの部(個人戦)13:55~14:25
 〇 2月18日(木)長なわ8の字跳びの部(団体戦:学年部対抗)
                         13:15~13:45
                 ※開催時間が違いますのでご注意ください! 
 個人戦も団体戦も一回でも多く跳べるようにみんな頑張っています。
 県の緊急事態宣言も2月8日から解除になりますので、まちこみメールでお伝えしましたように、保護者の皆様もお時間が許せば是非応援においでください。
  

3年生クラブ見学!

 本校には3つのクラブ活動があり、4年生以上が活動しています。今日は3年生が来年度のクラブ選択に生かすための「クラブ見学」を行いました。「クック&ソークラブ」では、千切り大根を使った焼きそばづくり、「アートクラブ」ではパソコンを使ったロボットを動かすプログラミング、「スポーツクラブ」ではサッカーの様子を見学しました。上学年の子ども達が楽しそうにしている様子を見学して、3年生は来年度の自分の姿を想像していた様子でした。
 

  

ひかりのくにのおともだち!

 1年生が図工の作品をもって校長室にやってきました。「ひかりのくにのおともだち」というテーマの作品です。それぞれが工夫を凝らした、ぴかぴか光るかわいい作品です。
        

2月全校集会!

 今日から2月です。明日は節分、明後日は立春です。今日は2月の全校集会を行いました。私の話は、節分にちなんで、豆まきで追い出す鬼の正体は何?という話をしました。図書室にある鬼が出てくくる本を紹介し、鬼には5色あり、それぞれの鬼の正体は「すべての人間の心の中にある様々なマイナスの気持ち」であり、それを「鬼は外!」の掛け声をかけながら豆をまくことで、自分の中から追い出すのだという内容です。ちなみ私は「怠ける気持ち」の緑鬼を追い出したいです!
その後、学習部の先生が「2月の目標」についてお話をされ、最後にみんなで校歌を歌いました。コロナ禍の中ですが、みんなで元気を出して2月を乗り切りたいです。