日誌

2016年3月の記事一覧

平成27年度 修了式

  平成27年度の修了式を3月25日(金)に行いました。1年の学びが修了する式です。インフルエンザによる欠席者と、昨日卒業した6年生がいなかったため、やや寂しい式となりましたが、全校生徒が出席の日が1年間で108日あり、それぞれが成長しました。新学年とでも新たな目標をしっかり立てて頑張って欲しいと願っています。
修了式1修了式2
修了式4修了式5

第70回 卒業式

 桜の蕾がほころび始め、春の息吹が感じられる本日、第70回卒業式を多くの来賓の御臨席を賜り実施しました。今年の卒業生は男子7名、女子4名の11名で、西都市立穂北中学校をはじめとして5つの中学校に進学していきます。卒業証書を手にした後の「別れの言葉」では、小学校生活を振り返って、思わず涙する姿が多く見られました。茶臼原小学校は寂しくなりますが、その分、在校生が明るく元気に頑張ってくれると想っています。御卒業おめでとうこざいます。
卒業式1卒業式2
卒業式3卒業式4
卒業式5卒業式6
卒業式7卒業式8

お別れ集会とお別れ遠足

  早春の爽やかな気候に恵まれた3月4日(金)、3週間足らずの日々で卒業する6年生とのお別れ集会とお別れ遠足を行いました。お別れ集会では、6年生によい思い出を作ってもらおうと5年生が中心になって企画され、ゲームや各学年からのプレゼント等の贈呈がありました。6年生も思わず目頭を熱くする場面もありました。その後、全校で中茶運動広場まで歩いて行きました。春の青空の下でみんなでお弁当を食べ、思いっきり遊んだ一日でした。
遠足1遠足2
遠足3遠足4
遠足5遠足5
遠足7遠足8
遠足9遠足10

みどりの少年団解団式

  本年度で結成54年目を迎える「みどりの少年団」の解団式を3月2日に行いました。この活動はPTA組織に位置付けられ、一ツ瀬川への鮎の稚魚放流や、西都原公園への菜の花植栽、第10回森と緑の森林づくり県民ボランティアのつどい等に参加しました。団員の一番の思い出は、小林市夷守台で開催された「みどりの少年団キャンプ」だったようです。これからも自然を愛し、人々が住みよい環境づくりを考えていく人であって欲しいと思っています。
解団式1解団式2
解団式3解団式4