日誌

2017年10月の記事一覧

宿泊学習に出発です

 5年生10名が、穂北小学校の5年生31名と一緒に、2泊3日の集団宿泊学習に出発しました。8時30分から出発式が穂北小学校であり、みんな元気にバスで出発しました。たくさんのことを学んできてほしいと思います。行ってらっしゃい。
 
 

お芋がたくさんとれました!

 1、2年生が生活科で5月からサツマイモを育ててきました。保護者の工藤剛志さんと工藤智穂さんが子どもたちのためにずっとお世話を手伝ってくださいました。おかげで、大きくておいしそうなお芋がたくさんできました。今日は、1、2年生だけでなく、全校児童でお芋掘りをしました。あちらこちらで「わあ、大きい~」「すごいよ~」と大歓声が沸き起こる楽しい時間となりました。本日、ご協力いただいた保護者の方々もありがとうございました。
子どもたちが持ち帰るお芋を楽しみにしていてくださいね。
 
 
 

村上三絃道コンサート

 村上三絃道様のご厚意により、子どもたちにスクールコンサートを開いていただきました。
津軽三味線を中心とした「日本の音と心」に子どもたちも夢中で聴き入っていました。やはり、プロフェッショナルは違います。途中、楽器の説明をしてくださったり、阿波踊りや西都音頭を生演奏で踊ったりと、本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。保護者や地域の方々にも来ていただき、温かく楽しい時間となりました。村上三絃道様、本当にありがとうございました。