日誌

2022年12月の記事一覧

穂北づくり未来部会「あいさつ標語」表彰

穂北づくり協議会・子ども未来部会主催の「あいさつ標語」の表彰式を行いました。本事業は、毎年、穂北づくり協議会が開催しており、本校全児童も標語づくりに挑戦をしました。同協議会の皆様には、先日も“もの作り体験活動・凧づくり”にも多大な御協力をいただき、大変ありがたく思います。子ども達がワクワクするような活動を今後もお願いしたいと思います。

美味しくできました!6年調理実習

昨日、6年生が「調理実習」を行いました。ジャガイモを使った料理と言うことで、【ジャーマンポテト】に挑戦!家庭科の調理も、6年生とも成ればさすがに経験者・・・。手際よく調理を行う姿に“流石”と感心させられました。学校では、1年生に入学してから、いろいろな道具を使うことを通して、成長を垣間見ることができます。学年の発達段階に応じて、まずは鉛筆やノートを使えるように指導が始まり、絵の具、コンパス、彫刻刀、習字道具、裁縫、ミシン、調理器具・・・等と段階を追って指導を行います。体験を通して、生きて働く力を身に付けさせていきます。何はともあれ、美味しい調理ができた6年生のみなさん!お疲れ様でした。

今年一番の冷え込みでした⛄

今朝は今年一番の冷え込みで、朝は、いつもより背中を丸めながらの登校でした。2学期も残すところ1週間となり、いよいよ年末が近づきます。昼過ぎには、温かい日差しが雲の間から降り注ぎ、昼休みは元気に外遊びをする子ども達がたくさんいました。学校の木々も、さすがに冬支度を始めたようで、至る所に落ち葉が溜まっておりましたので、今日の清掃は「全校一斉庭掃除」を行いました。時間いっぱい、みんなで協力して一生懸命がんばる姿は「茶小っ子」ならではの光景です。あと4日・・・。元気に過ごしてくれることを願います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みの様子・・・。

先日、すくすくタイムで「なわとび運動」に取り組んだ紹介をしましたが、子ども達はすぐに「リアクション」を見せてくれ、頑頑張ってくれます。朝、登校後の肌寒い中、教室から児童玄関前に出てきて、「寒い~寒~い!」といいながらも、半袖短パン姿でなわとびの練習をする5~6年の子ども達がいました。そして昼休みには、上級生と下級生が一緒になって、いろいろな跳び方をお互いに披露し合ったり、教え合ったりしていました。ちょっとしたきっかけを作り、そして、「うまいね~」「凄い技ができるんだね」などと褒めてあげるだけで、子ども達は意欲を高め、頑張れます。「褒めること、見届けること」で子ども達はやる気を膨らませていくものですね。

5年調理実習「ご飯と味噌汁」にチャレンジ!

今日は、5年生が家庭科調理実習で「ご飯と味噌汁」づくりを行いました。2つのグループに分かれ、役割分担を行い、計画を立てたり食材を準備したりしていました。家庭で手作りの味噌を持ってきたり、我が家では余り食べない食材を入れてみたりして、試行錯誤しながら調理を楽しみました。「食べる」活動は、文句なく盛り上がります!みんなでわいわい楽しみながら調理実習を終えることができました。試食をさせていただきましたが・・・ブラボーな出来映えでした!!

 

 

 

すくすくタイムで「なわとび」に挑戦!

今日の「すくすくタイム(健康委員会の活動)」で、なわとびにチャレンジしました。体力作りの一環として11月に実施した【持久走大会】に続く第2弾・・・2月実施予定の【なわとび大会】へ向けての準備となりました。「かけ足跳び」から始まり、最高レベルの技「ダイヤモンド跳び」なる“スゴ技”にもチャレンジしておりました。なわとび運動は、すべての運動につながるスキルの一つと言われ、体力作りには、簡単で効果の上がる運動と言えます。ちょっとした時間に、ちょとしたスペースで手軽に取り組めることも魅力です。体育の時間はもちろん、休み時間や昼休みなどにも積極的に取り組ませていきます。御家庭でも、是非取り組んでいただきますようお願いいたします。

Christmas気分の子ども達

 

♫クリスマスミュージック♫がテレビやお店から聞こえてくる季節になりました。茶小っ子1年生も図工の時間にクリスマス気分を味わいました。自分たちで集めた材料を生かし、プチクリスマスツリーを制作しました。子ども達の笑顔が浮かんでくる作品ですよね・・・。2学期も残すところ、あと10日余りとなりました。新しい年を迎える準備をそろそろ始めていきましょう!

2学期のまとめをがんばっています!

                          2学期も残すところ2週間となりました。今学期の学習もまとめの時期となり、テストや復習をがんばっております。茶小の子ども達の良いところは、「真面目さ」です。勉強はもちろん、学校行事や掃除、クラブや委員会等にもしっかり取り組むことができます。今日は、4年生の理科で「ものの温度と体積」の勉強で、実験を行っていました。それぞれ予想をたてて、実験方法を確認し、安全面に配慮した上で、楽しく実験を行うことができました。理科の学習の醍醐味はやっぱり実験!目を輝かせて学習に取り組む姿は、やっぱり素敵です。知的好奇心を高ぶらせながら真剣に取り組む子ども達でした。

もの作り体験活動~エイ凧・六角凧づくりに挑戦

4日(日)に、12月日曜参観を行いました。茶小では、恒例となった「もの作り体験~凧づくり」を実施し、穂北づくり協議会より指導者を派遣をしていただき、立派な凧が完成しました。当日を迎えるに当たり、事前の打ち合わせに何度も学校に足を運んでいただいたり、材料を準備していただいたりと、多大な御支援をいただき感謝申し上げます。また、保護者の皆様にも休日にもかかわらず多数御参加・御協力をいただき、ありがたく思います。当日はあいにくの雨で、作品完成後の「試しの凧あげ」ができませんでしたが、その分、年明けの1月7日(土)に予定しておりますPTA主催による凧あげ大会が楽しみとなりました。

 

 

いよいよ12月・・・今月の目標は『友だちとなかよく過ごそう』

いよいよ令和4年も残すところ1ヶ月となりました。昨日から、急に肌寒くなり、冬の到来を感じさせます。学校では、月初めと言うことで『全校集会』を行いました。今月は『人権週間』も設定されていることもあって、学校からも『人権』に係る説話を行いました。【違いを認めることの大切さ】を心から理解し、みんなが一人一人の権利を尊重していくことができるような指導をしていきます。集会の最後に「校歌」を歌いました。最近は、みんなで声を出して歌う機会が少なくなったこともあってか、久しぶりに3番までを歌ったのですが、歌詞が曖昧なところがあって、やっぱり「機会」の必要性も感じました。