日誌
2015年7月の記事一覧
夏休み「茶小かがやきスクール」の開始
本年度、茶臼原小学校では、夏休み期間中に子どもたちの学力向上を目的とした「かがやきスクール」の取組を始めました。このスクールは、7月27日(月)~29日(水)の3日間全校児童を対象に行います。指導者は地域の高校生や大学生で、西都商業高校、妻高校、宮崎国際大学から延べ60名のボランティアが来校し、お兄さんやお姉さんたちと国語や算数、夏休みの課題等の学習に取り組みました。子どもたちも、お兄さんやお姉さんに勉強を教えてもらいながら地域で学び育つことにあこがれと誇りを抱いて欲しいと考えています。
西都市小学校水泳大会
7月23日(金)に西都市立妻南小学校プールに市内の小学校5,6年生代表が集い、水泳大会が開催され、本校からは5,6年生20名が参加しました。5年女子25m自由形、5年女子50m平泳ぎ、6年女子50m平泳ぎの3種目で本校児童が大会新記録を出すなど大変よく頑張りました。その他の選手も自分の力を出し切ってきらきらと輝いていました。
児童会によるお楽しみ会
台風11号の接近が危惧された7月15日(水)の5時間目、児童会が企画・運営するお楽しみ会がありました。内容は運動場全体を使った「かくれんぼ」で、鬼となったある学年が、運動場に隠れた他学年児童全員をどのくらいの時間で見つけ出すかを競う内容でした。みんな額に汗を光らせて楽しんでいました。
非行防止教室の実施
夏季休業を前に、西都警察署の協力を得て、6年生を対象とした非行防止教室を7月15日(水)に実施しました。この教室では、軽い気持で万引き等の非行を行った時、自分にどんなリスクがあるのかということや、携帯等の端末に潜む怖さ等を学習しました。
救急蘇生法講習会(家庭教育学級)
7月14日(火)の夜、心肺蘇生法、AEDの操作に関する講習会が行われ、PTA関係者14名が家庭教育学級の一環として講習を受けました。夏季休業期間中に行われるPTAへのプール解放で、いざという場合に対処できるように熱心に講義を聞き、実技演習も行いました。
体育館の耐震工事始まる
茶臼原小学校の耐震工事及び床板の研磨の工事が始まりました。子どもたちの歓声が響いていた体育館も、9月上旬までは工事の音が響くことになります。リニューアルした体育館で思い切り体を動かせる時を楽しみにしています。
7月の参観日
7月8日(水)は、1学期最後の参観日でした。下学年、上学年に分かれてそりぞれ参観授業と学級懇談会がありました。子どもたちもいつもと違う雰囲気の中でしたが、元気よく学習に取り組んでいました。
PTAミニバレーボール大会
梅雨の雨が降り、やや肌寒い6月25日(土)に本校体育館でPTAミニバレーボール大会が開催されました。2つのコートで熱戦が繰り広げられ、上茶地区Aが優勝、上茶地区Bが準優勝でした。来年はぜひ上茶地区の牙城を崩したいと思います。
歯磨き指導
6月25日(木)、本校の学校歯科医の長谷川先生と助手の方3名に来校いただき、1年生~3年生の歯磨き指導をしていただきました。日頃、磨けているようで磨けていないことや、歯茎からの出血もあまりよくないことなどを教えていただきました。健康の保持のためにも歯をしっかりケアすることの大切さを学習しました。
第2回家庭教育学級「アロマスプレー作り」
6月の第2回家庭教育学級は、Aloha Reinbou 佐野 睦美さんを講師にお招きして、「アロマスプレー作り」を行いました。参加された保護者のみなさんは、いろいろなエッセンシャルオイルを調合して自分好みのアロマスプレーを作りだしていました。
訪問者カウンタ
6
5
1
7
6
4
西都市立茶臼原小学校
宮崎県西都市穂北5253番地4
電話番号
0983-43-3217
FAX
0983-43-3256
本Webページの著作権は、茶臼原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。