日誌

2021年12月の記事一覧

新年を迎えるために!

 12月28日(火)
 今日は仕事納めです。明日から年末休業日に入るため、校舎のすす払いを行いました。
また、窓や壁の汚れも落とし、新年を迎えられるようにしました!!



 新年になっても、子ども達が元気に登校してくれることを願っています。
 令和3年は、たくさんの方々のご支援・ご協力をいただきました。また、職員の熱心な指導により子ども達も元気に過ごすことができました。
 本当にありがとうございました。
 令和4年が、素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。

種はいつできるかな?

 12月28日(火)
 米良大根がますます生長しています。しかし、この2本は種を採集するために残しています。来年度も6年生(現5年生)が、米良大根の学習をしていきます。


 2本ともかなり大きくなっています。この冬の寒さを乗り切って、3月くらいに葉の中心部から花が咲き、種が取れるそうです。

 春が待ち遠しいところです!!

冬休みだからこそできることを!

 12月24日(金)
 今日から子ども達は冬休みに入りました。学校には子ども達はいませんが、職員が子ども役になって、研究授業の事前研究を行いました。

 模擬授業を行うのは5年生担任です。教科・単元は「国語科・複合語」です。ここでは、「語句の構成や変化について理解し、語彙を豊かにすること。」を目標に授業を構成していきます。
 模擬授業や指導案について、職員からいろいろな意見やアドバイスがありました。


 子ども達のいない休み中に、どのように授業を進めていけば良いのか、ICTを効果的に活用するためには、どんな授業を構成すれば良いのか等、みんなで話し合いました。

 冬休みだからこそ、しっかりと時間をとってできる研修ですね!!
 5年生の研究授業は1月です。職員も、子ども達に負けずに頑張っています!

2学期終業式です。

 12月23日(木)
 今日で、2学期も終了です。4校時目に2学期の終業式を行いました。
 最初に、2学期に頑張ったことを児童代表が作文発表をしました。

 校長先生は、令和3年をふりかえり、その反省をいかして、令和4年に向けて目標を持ち、計画を立てることの大切さ「一年の計は、春(元旦)にあり」というお話をされました。

 最後に、みんなで校歌を歌いました。

 終業式の後は、いろいろな表彰がありました。
県文集「ともだち」で優秀賞を受賞した児童は、ニコニコ笑顔でした。
 
 また、穂北づくり協議会の方々による「人権に関する標語:コロナに負けるな」の表彰式を行いました。

 最優秀作品は、「ありがとう 病院で働く みなさんへ」です。
 2学期も今日で終わり、子ども達は笑顔で下校しました。本当に元気に頑張った子ども達、そして、子ども達を明るく送り出してくださった保護者の皆様や地域の方々に心よりお礼申し上げます。ありがとございました!!

姿勢は大事です!

 12月22日(水)
 今日は、本校の取り組み「立腰指導」を紹介します。「立腰指導」とは、座っているときや立っているときに「腰骨を立てる」ということを意識した姿勢を取ることです。

 姿勢が悪いと、肩こりや腰痛の原因になったり、内臓の働きが悪くなったりするそうです。しかし、姿勢を正すことで、これらの要因がなくなり、さらには集中力もアップするそうです。

 授業の前に、日直の児童が「立腰!」と言うと、学級全員で「ぺた・ぴん・ぐー」と声出し確認を行い、授業が始まります。
 保健室では、子ども達に掲示物を通して分かりやすく啓発しています!

手もみ茶ができました!

 12月21日(火)
 先週の金曜日(17日)に、3年生の子ども達がチャレンジした「手もみ茶」ができました。今日、「マルイシ製茶園」の石川さんが届けてくださいました。

 3年生からは、お礼の手紙などを送りました。

 「手もみ茶」はそのまま食べても美味しいとのことで、子ども達はその味も確認していました。
 「手もみ茶」は細長くクルクルッと棒状になっています。

 適量を、湯飲みに入れお湯を注いでから、葉が開いて飲むそうです。

 お茶はとても美味しかったです!茶臼原小学校ならではの、体験学習でした!
ありがとうございました。

音楽は楽しいです!

 12月20日(月)
 1年生の5校時目は、音楽です。1年生は歌を歌ったり、楽器を扱ったりするのが大好きです。
 「おしょうがつ」「たきび」を、身体を動かしながらリズムに乗って歌います。


 また、「こぶたぬきつねこ」は、タンバリンやすずを使ってリズムを取りながら歌いました。


 本当にみんな楽しそうに授業に取り組んでいました!!

家庭教育学級で食事の改善!

 12月20日(月)
 先週の金曜日(17日)に家庭教育学級を実施しました。今回は「生活習慣病予防講座」ということで、西都市役所健康管理課より保健師の坂井先生、管理栄養士の前田先生に来ていただきました。

 最初は、「健康診断の結果の見方」や「健康であるためにどんなことが必要か」などについて講義がありました。

 学校給食から弁当に変わる時期でカルシウムの摂取量が減ってくるなどのお話もあり、学校給食が子ども達の成長を支えてくれているんだと改めて食の大切さを学びました。
 また、講義のあとは、塩分を控えたヘルシー料理の実習でした。

 豆腐や枝豆、山芋、ほうれん草などの具材と塩分控えめの調味料を使っての「ヘルシーお好み焼き」をつくりました。





 塩分はかなり控えめにしていますが、味の方はしっかりとついていて美味しかったです。しかも、タンパク質やビタミンなども十分にとれるとのことでした。

 本年度も、家庭教育学級の開催数は少なくなっていますが、これからもいろいろなことを提案していきたいと思います。
 ご指導いただきました健康管理課のみなさん、ありがとうございました。

手もみ茶体験学習に行きました!

 12月17日(金)
 茶臼原には、名前の通り「お茶畑」がたくさんあります。今日は、上茶地区にある「マルイシ製茶園」さんのお茶工場で3年生が「手もみ茶体験学習」をさせていただきました。今年で20回目になります。
 新茶を、釜で煎るのではなく、手もみで茶葉の水分を抜いていく工程を体験学習しました。

 まず最初に、葉振いという作業を1時間行います。


 この工程で約30%の水分が抜けるそうです。
 次に、軽回転という作業を行っていきます。


 周りに、お茶の香りが漂ってきました。本当にお茶の香りは気持ちが穏やかになりますね!!
 子ども達は、この後もいろいろな工程を行い「手もみ茶」を完成させていきます。
毎年、このような体験活動をさせていただいている「マルイシ製茶園」さん、本当にありがとうございました。地域から学ぶことはまだまだたくさんありそうです!

茶小米で調理実習!

 12月16日(木)
 5年生が育てたお米(茶小米)で、本日調理実習を行いました。作る料理は「ご飯とみそ汁」です。
 現在、家庭科では「食べて元気に」という単元を学習しています。その中に、「ご飯とみそしるは食事の基本」という内容があり、今回はその実習になります。

 お米は昨日精米したばかりのまさに新米ほやほやです!!計量カップで量りながらお米をボールに移していきます。

 水を変えてかき回しながら、お米を研いでいきます。

 お米は炊飯器ではなく、ガラス鍋で炊きながら中の様子を観察していきます。

 みそ汁は、昆布でだしを取る班と鰹節でだしを取る班に分けました。


 また、具材は大根、ネギ、揚げの3種類です。包丁を使うため、子ども達自身も安全面に十分気をつけます。



 食材を煮込み、みそを溶いたらできあがりです!

 完成しました。

 いざ、実食!!

 自分たちで育てた「お米」、そして、自分たちで作った「ご飯とみそ汁」は最高に美味しかったです!
 ごちそうさまでした。だしを取った昆布も鰹節も美味しくいただきました!