日誌

2017年1月の記事一覧

凧あげ大会

 絶好の凧あげ日和の中、1月9日に凧あげ大会がありました。
子どもたちがあげる凧は、穂北地域づくり協議会の方々が中心となり、11月に「ものづくり体験学習」で作ったものが大半です。空高く気持ちよさそうに飛んでいる凧がたくさんありました。各子ども会では、大凧や連凧揚げにも挑戦し、3つの地区の凧が見事勇壮に上がっていました。この凧の様子を見ると、今年は、さらにみんな高く高く上昇しそうな予感がします。上昇賞が5年黒木大雅君、デザイン賞が4年清原音々さん、ユニーク賞が4年巽迪大君、PTA会長賞が3年三島直進君、子ども会は上茶地区が優勝でした。凧揚げの後は、お母さん達が作ってくださったおいしい豚汁とぜんざいをみんなで完食しました。ご協力いただいた保護者や地域の方々、毎年、場所を貸してくださっている日向芝園様、どうもありがとうございました。

  

  

  

  

3学期スタート

あけましておめでとうございます。
昨年は、本当にお世話になりました。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
1月6日(金)は、3学期始業式でした。2年生の種田蓮君と5年生の長友大翔君が新学期の目標を元気よく立派に発表しました。3学期は、とても短い学期で54日しか学校に来る日がありません。やる気スイッチを入れて一日一日を大切に元気に過ごしてほしいと思います。