日誌

2019年4月の記事一覧

茶摘み!

 ”夏も近づく八十八夜・・・” に歌われる八十八夜の5月2日を間近に控え、恒例の茶摘みを行いました。学校の側の「九茶園」の方々にご協力いただき、絶好の天気の下一面緑の茶畑で、全校児童48人が一列に並び、楽しく茶摘みができました。
 子ども達にとって、ふるさとのよさを知るよい機会となりました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
  

  

  

すくすくタイム!

 本校の体力向上の一翼を担う「すくすくタイム」がスタートしました。1年間を通して様々な運動に取り組み、運動に親しみながら体力上を図る時間です。
 今日は本年度の1回目ということで、この時間のきまりや体育館の出入りについて学んだ後、握力や投げる力を高める運動に取り組みました。今年も頑張ります!
  

  

アユの放流!

 4月20日(土)一ツ瀬川河川敷で開催された一ツ瀬川水系濁水対策推進協議会主催の「アユの放流活動」に、本校のみどりの少年団の子ども達が参加しました。
 当日は春の爽やかな空の下、大きく育てという願いを込めてたくさんの稚鮎を放流しました。子ども達は放流活動を通して、生き物の命を育むふるさとの川の大切さとそれを守っていくことの意義を学びました。
  

  

  

緑萌える季節!

 今日は初夏のような天気となりました。茶小自慢の中庭と運動場は芝生の緑が目にも鮮やかなり、運動場の大木も緑の葉を増やし、見上げると木漏れ日が気持ちいいです。
 畑の米良大根も花が咲き終わり、ついに実を付け始め、中を割ると小さな種ができはじめていました。もう少ししたらみんなで種を取り、また畑に蒔きたいと思います。楽しみです!
  

  

  

全国・みやざき学力調査

 今日は全国及びみやざき学習状況調査が行われました。県が4・5年生、全国が6年生を対象に実施しました。子ども達は難しい問題にも最後まで一生懸命に取り組んでいました。
  

新しいALTの先生がやって来た!

 昨年までおられたアヤ先生の後任で、アンドリュー・スミス先生が、新しいALTの先生として茶臼原小学校に来てくれました。初日は、3~6年生の授業に入ってくださいました。
 スミス先生はイギリスのスコットランド出身で、これまでも宮崎県内の各所でALTの経験を積まれてこられた、日本語もとても上手な先生です。これから1年間よろしくお願いします!
  

みどりの少年団結団式!

 4月12日(金)平成31年度の茶臼原小学校「みどりの少年団結団式」を行いました。朝の冷たい空気の中、制服に身を包んだ5・6年生の子ども達の「誓いの言葉」「団則」を唱える声が学校に響きました。昭和59年に結成され35年の歴史と伝統を誇る本校のみどりの少年団です。子どもの顔には、この活動をしっかりと受け継いでいこうとする気持ちが表れていました。
  

  

平成31年度入学式

 4月11日(木)第73回入学式を行いました。今年は5名の可愛い1年生が入学しました。最初は緊張していたようですが、徐々にほぐれてきて、あいさつされる方々の呼びかけに、きちんと返事やお礼を返していました。約1時間よくがんばりました。明日から元気に登校してほしいです。
          

卒業生が制服でやって来た!

 昨日まで各中学校の入学式が行われ、本校の卒業生も4つの中学校に無事に入学しました。それぞれの入学式を終えた子ども達が茶臼原小学校に制服姿で帰ってきてくれました。
 先日まで小学生だった子ども達ですが、制服を着ると何か急に大人っぽく見えました。「これからも時々は遊びに来るね。」と言って元気に帰って行きました。
 あと一人足りませんが、またいつか来てくれると思います。待っていますよ!
  

新任式・始業式!

 平成31年度が今日から始まりました。
 まずは新任式で5名の新しい先生方を迎え、始業式で担任を発表し、本年度への心構えをみんなで共有しました。子ども達の歓迎の言葉や代表の作文発表、聴く態度も素晴らしく、最高のスタートがきれました。
 児童48名、職員13名の小さな学校ですが、「チーム茶小」として、新元号の「令和」のごとく美しく優しい心で、力を合わせて盛り上げていきたいと思います。