日誌

2020年2月の記事一覧

卒業式へ向けて!

 2月ももうすぐ終わり、3月がそこまで来ています。学校では卒業式に向けての歌の練習を始めています。今回が2回目の全校音楽でした。前回の練習では歌詞がまだ完全でなかったり、声が出なかったりという反省がありましたが、その後の各学年での練習により、今回は見違えるような大きな声で歌うことができていました。さすが茶小の子ども達です。来る卒業式では最高の歌声で6年生を送り出しましょう!
  

  

最後の参観日!

 2月22日(土)本年度最後となる参観日でした。各学年これまでの学習の成果を発表会という形で保護者の皆様に見ていただきました。それぞれの学年工夫を凝らして、音楽、国語、体育、図工、総合等子どもたち一人一人が得意なこと、がんばったことがよく分かる茶臼原小学校らしい発表会となりました。
  

  

  

茶小長縄バトル!

 2月13日(木)の昼休み時間、体育館で「全校長縄バトル」が開催されました。低・中・高学年毎にチームを作り、8の字跳びで10分間で何回連続して跳べるかを競いました。学年部毎にルールの厳しさが少し違いますが、どのチームもこれまで練習してきた成果を十分に発揮して、汗びっしょりになりながら、10分間跳び続けました。優勝は何と656回を跳んだ低学年チームでした!茶臼原小の子ども達のひたむきさと体力に感動しました!
  

  

野菜ソムリエ!

 2月13日(木)6年生で食育の授業が行われました。JA西都の皆さんのご協力を得て、野菜ソムリエの方を招いて「カラーピーマン」について学び、それを使った料理にも挑戦しました。農業が大好きでカラーピーマンづくりに熱意をもって取り組まれている野菜ソムリエの方の話を聴いて、西都市の基幹産業である農業と地場産品であるカラーピーマンについて理解を深めるとともに、農業をより身近に感じた時間となりました。
 ご協力いただいた皆様、貴重な体験をありがとうございました。
  

  

1年生研究授業!

 2月12日(水)本年度最後の研究授業が1年生の教室で行われました。宮崎大学の先生にも参加してもらい、貴重なご指導やご助言をいただきました。子ども達も担任の先生のきめ細かい指導を一生懸命に聞いて、数図ブロック等を操作しながら熱心に学習に取り組んでいました。