日誌

2022年6月の記事一覧

いよいよプール開き!

今年度の『水泳学習』がいよいよ始まりました。

子どもたちも楽しみにしていたようで、20日(月)に5~6年生で、22日(水)に1~4年生で『プール開き』を行い、早速学習が始まりました。

少人数のメリットを生かし、個別指導も徹底して行えます。

一人一人の泳ぎの時間も十分に確保できます。

コロナ禍にあって、大きな声を出しての指導や安全確保のための児童同士の「バディーシステム」などはできませんが、一人一人の泳力を高めるために全職員で指導に当たっていきます。

        

プログラミング学習に興味津々!

昨日(15日)に、4年生の子どもたちが「プログラミング」にチャレンジしました。

昨年度より全児童に配布されたタブレットPCを使って、「プログラミングとはどういうこと?」というところからスタートしました。

「自分が意図する一連の活動を『動き』の組み合わせにより実現する」という学習テーマに向かって、一生懸命取り組みました。

始めはうまくいかない子も、ちょっと慣れてくると、一人でスイスイ難しい動きの指示を組み合わせてプログラミングを完成させていました。

子どもの可能性は・・・無限です!素晴らしい!

6年生は、考古学出前授業!

6年生は、社会科の学習として、県埋蔵文化財センターより5名の職員が来校し、分かりやすい講義をしていただきました。また、普段、なかなか体験することができない「発掘品を手に取って観察する」体験もでき、有意義な時間となりました。さらに、レプリカ(やじり)づくりも体験することができ、大喜びしておりました。

大いに楽しみ、大いに学ぶことができた1日となりました。

5年生はバケツ稲体験! 

今日は、5~6年は『体験活動』の日となりました。

5年生は、『バケツ稲体験』で、JA西都の方の御指導を受け、一人1バケツの中に苗を植えました。

ヌルヌルの感触を手で感じながら、作業を行いました。

ちょっと緊張しました!学校参観日

6月学校参観日を実施しました。

感染症対策を十分に講じて、すべての学級の授業を見ていただきました。

子どもたちも、そして、先生たちも『気合い』が入っており、どの学級の学習活動も緊張感さえ感じました。

(1年生)~算数

「ふえるといくつ」たし算の勉強を頑張りました。

(2年生)~算数

十の位から借りてくる筆算の計算はなかなか難しいね。

(3年生)~算数

時間の勉強です。1分は60秒あるんだって!

(4年生)~算数

大きな数を作りました!13桁の数字はすごいね!

(5年生)~家庭科

玉結び、玉どめってどうして必要なの?ああ、そういうことか!

 

(6年生)~社会    奈良時代の勉強です!タブレットを使って調べたりまとめたりしています。

保護者の皆様も、多数ご参観いただき、ありがとうございました。次回は6月30日(木)の予定です。