日誌

2018年10月の記事一覧

倒木伐採作業!

 10月13日(土)先日の台風24号で倒れたり折れたりした樹木の伐採作業を保護者の方々と職員で行いました。チェーンソー、重機、トラック等を持ってきていただき、段取りよく作業を進められ、3時間ほどで驚くほどきれいに片付きました。茶臼原小学校の保護者の皆様の学校に対する御支援には毎回感謝するばかりです。お陰様で子ども達が安全に遊ぶことができます。本当にありがとうございました。
  

  

仮設トイレ撤収!

 台風による停電が続いたとき、市教育委員会が配置してくださった「仮設トイレ」の撤収作業が行われました。使用したのは結局1日だけでしたが、大変助かりました。子ども達にとって、このトイレを使ったことは、災害時の生活を考える上で、大変よい経験になりました。ありがとうございました。
  

花壇の整備と大根の種まき

 10月9日(火)、夏の間学校を鮮やかに彩ってくれていた花壇の花々も、そろそろその役目を終えようとしています。今日はみんなで花壇の植え替えに向けて、草抜きをしました。もうすぐ土作りを始めます。
 また、前庭の隅を耕して畑を作り、「米良大根」の種を蒔きました。古くから西都・西米良地域でつくられていた大根を子ども達に育ててもらいたいということで、種をいただいたものです。大きく育ちますようにと願いを込めて蒔きました。
  

  

  

宮崎県立美術館移動鑑賞教室

 今日の3~4時間目、「宮崎県立美術館移動鑑賞教室」を実施しました。美術館の方から鑑賞のマナー等の説明を受けた後、美術館所蔵の絵画や彫塑の作品を鑑賞しました。日頃あまり目にすることのない「本物」を見て、子ども達は興味津々でした。
  

  

学校再開!

 台風24号の影響により、2日間臨時休業をしていましたが、市当局による仮設トイレの設置、地域の方からの発電機の提供等により、本日より学校を再開することができました。
 朝は臨時の全校朝会を開き、停電のこと、トイレや水道水の使い方、倒木等への注意を行いました。子ども達は4日ぶりに友達に会えてうれしそうでしたが、先生達の話を真剣に聴いていました。
 追伸:先程子ども達の下校後、電気が通りました!明日から通常通りの学校生活が再開できます!