日誌

2019年5月の記事一覧

体力テストPART2!

 今日は天気もよく体力テストの屋外の種目を行いました。下学年の種目は全て上学年が係員となって誘導・計測をしてくれました。全校児童で協力してスムーズに体力テストを実施できました。金曜日には残りの屋内種目を行う予定です。
  

  

  

いも植え!

 今年も学校の畑にいもを植える日がきました。何日も前から保護者の方が畑を耕し、畝をつくり、ビニールを張るなどの準備をしてくださっていました。
 小雨模様の中、いもの植え方や穴の開け方を習い、1~3年生が丁寧に一本ずつ植えていきました。植えた後は、もう収穫後のいもをどうやって食べようか等の話で盛り上がっていました。
 こうして楽しい農業体験ができるのも協力してくださる保護者の方々のお陰です。本当にありがとうございました。
  

  

  

第1回PTA奉仕作業

 5月12日(日曜日)本年度の第1回PTA奉仕作業が行われました。早朝から保護者の方々と児童、職員総出で運動場や中庭、プールの草刈りを行いました。たくさんの重機やトラックが持ち込まれ、刈り取られた草が積み込まれ、瞬く間に校地が整備されていく様子は壮観です。
 本校自慢の緑の芝生は、このような人々の力で守られていると改めて感じました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
  

  

体力テスト始まる!

 外はあいにくの雨ですが、今日から本年度の体力テストが始まりました。初日の今日は、5・6年生が長座体前屈や立ち幅跳び等の屋内の種目にチャレンジしていました。
 昨年度は県から「体力作り奨励賞」をいただいた本校の子ども達です。今年も意欲満々です!
  

2年生がミニトマトを植えました!

 10連休が終わり、久しぶりに学校に子ども達の声が帰ってきました。
 5月の青空の下、中庭では2年生がミニトマトの苗を植木鉢に植えていました。土を入れ、苗が真ん中になるように丁寧に植えたいました。これから毎日水やりなどの世話を一生懸命にやり、たくさんのトマトが実ることでしょう!