日誌

2020年6月の記事一覧

第1回家庭教育学級開催!

 新型コロナウイルス感染症のため延期されていた家庭教育学級をようやく開催することができました。
 開級式では市社会教育指導員の方にお話をしていただき、そのあと早速第1回の「マスク作り」講座が開かれました。今もっとも必要とさているマスクの作り方を学ぶという大変タイムリーな講座となりました。
 参加された皆様は講師のお母さんの指導の下、熱心に取り組まれ、素敵なマスクを仕上げておられました。きっと明日からこのマスクをつけたたくさんの子ども達が登校してくることだろうと思います。
  

  

田植え!

 6月10日(水)5年生が総合的な学習の時間で「田植え」を行いました。これまでは「バケツ稲」を育てていたのですが、今年はプール横の「流水実験場」跡を田んぼにして少し本格的な「米作り」の学習に取り組むことになりました。
 この田んぼ作りは、昨年の「土木の日」の開墾から始まり、保護者から耕運機を借りて耕し、みんなで草取りをして、バケツで苗を育てて等、多くの人の手が入っています。
 また、当日も足りない苗をJAの方が持ってきてくださいました。たくさんの人に感謝しながら、秋までの米作りを頑張りたいと思います。
  

  

本年度最初の参観日!

 6月4日(木) コロナウイルス感染症対策のため延期されていた参観日をようやく実施することができました。入学・進級した子ども達の様子を見に、多くの保護者の方々が来校されました。子ども達もいいところを見せねば!といつもより張り切って授業に臨んでいたような気がします。
 コロナウイルス感染症対策はまだまだ続きますが、こうやって少しずつ学校が普通に教育活動ができるようになったことがとてもうれしい一日でした。
 

   

   

プール開き!

 6月2日(火)梅雨とは思えない青空と強い日差しの中、本年度のプール開きを行いました。早朝には校長・教頭で今年のプールの安全を祈願し、中学年→高学年→低学年の順でプール開きを行いました。どの学年も、いつもの安全に関する指導に加えて「コロナウイルス感染症対策」についての注意事項を真剣に聴いて、いざプールへ。
 まだ水は冷たいと感じているようでしたが、しばらくすると今年初めてのプールでの学習を思い切り楽しんでいるようでした。
  

  

  

  

第1回PTA奉仕作業!

 5月31日(日)朝から小雨模様の中、コロナウイルス感染症の影響で延期していた第1回PTA奉仕作業を行いました。
 多くの保護者、子ども達、職員で広い校地の草を刈り取り、集め、積み込みました。今回もトラックや大型機械を持ってきてくださったお陰で、予想よりも大変短い時間で作業を終えることができました。その手際もよさに毎回感動します。
 貴重な休日の時間にも関わらず、ご協力本当にありがとうございました!